海外ニュース

大坂なおみ 優勝直後、背後に写っていた少女の表情に感激「この写真で気付いたの」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

2度目の全豪OP優勝を果たした大坂なおみ【写真:Getty Images】
2度目の全豪OP優勝を果たした大坂なおみ【写真:Getty Images】

 テニスの4大大会・全豪オープン女子シングルスで2年ぶり2度目の優勝を飾り、お茶の間を沸かせた大坂なおみ選手。大会から5日経ち、ツイッターに投稿した1枚の写真がほっこりすると話題を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

優勝から5日後に投稿した写真が話題に

 20日に行われた決勝、ジェニファー・ブレイディ選手(米国)をセットカウント2-0で破り、グランドスラムと呼ばれる4大大会で通算4勝目を挙げた大坂選手。その快挙はコロナ禍にある日本を勇気づけましたが、5日後の25日に投稿したツイートがファンの注目を集めることに。

「全豪オープンの写真を見ていたら、このボールガールに気付いたの」。こんなメッセージとともにアップしたのは、一枚の写真。そこに、何とも微笑ましい光景が写っていました。

 優勝を決めた大坂選手は、コート上で両手を挙げ、満面の笑みで歓声に応えています。その後ろに1人の少女の姿が……。試合をサポートしたボールガールが所定の位置である審判台の横にしゃがみながら、キラキラとした笑顔で大坂選手を見上げているのです。

 大舞台で結果を残したスター選手に対する憧れの視線が見て取れる一枚。この写真を見て彼女の存在に気付き、幸せを共有した大坂選手の投稿には、多くの海外ファンからコメントが寄せられることに。

「何て素晴らしい写真!」「とってもかわいいわ」「うれしそうなボールガールの表情」などの声が相次ぎ、“いいね”とリツイートを合わせておよそ8万件の反響が集まっていました。

 さらに写真にも写っている、試合に敗れたブレイディ選手も「ガールの後ろにボールガール」と絵文字付きで返信し、大坂選手の投稿に癒されている様子です。

 世界的に知られるスター選手となっても飾らず、気さくに振る舞っている大坂選手。その実力はもちろん、そんな自然体な姿がファンや子どもたちに愛される理由かもしれません。

(Hint-Pot編集部)