動物・レジャー

おてんばねこが「謎の行動、のち…」 “あざとかわいい”ポーズに「吹き出しました」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

1歳1か月の美女、マンチカンの「雪之丞」ちゃん【写真提供:雪之丞(ゆきのじょう)さん(@5711Nakasin)】
1歳1か月の美女、マンチカンの「雪之丞」ちゃん【写真提供:雪之丞(ゆきのじょう)さん(@5711Nakasin)】

 何でそんな姿に……。おうちにいるいぬやねこが、気が付いたら目を疑うようなポーズを取っていることってないですか? 絶対に自分がかわいいと知っているな、と“あざとさ”を感じてしまうことも。Hint-Potのねこ専用ツイッターアカウント「にゃんこぽっと(@Nyanko_Pot)」で開催した「#我が家のにゃんこ自慢コンテスト」では、愛猫が謎深いポーズを取る“かわいすぎる瞬間”をとらえた映像が「プリティ賞」に輝きました。飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

転がった後になぜか両前足を耳の横につけて“バンザイ”ポーズ?

 1歳1か月の女の子「雪之丞」ちゃんは、マンチカンにしては脚の長い女の子。性格は「おてんば」で、飼い主さんの服を見つけるとすぐに入り込んでいってしまう“癖”があります。昨年は、ロールアップしたジーンズと“一体化”してしまった映像が話題に。裾から顔を覗かせる愛らしい姿で笑いを誘いました。

動画のワンシーン。まずはおはなをペロリ(画像はスクリーンショット)
動画のワンシーン。まずはおはなをペロリ(画像はスクリーンショット)

 そして、今回も思わずくすっとしてしまう動画が誕生です。床の上で長い後ろ脚を開き、体を折り曲げて「おしりペロペロ」を始めた雪之丞ちゃん。ここで後方から音がしたため、振り向こうとしました。すると、バランスを崩してそのまま背中からゴロン! 床に仰向けに倒れた雪之丞ちゃんちゃんは、なぜか両前足を耳の横につけて“バンザイ”ポーズを取りました。

 転がってしまったことに自分でも驚いたのか、少し戸惑った様子の雪之丞ちゃん。普通のねこなら焦って起き上がりそうですが、なぜか“停止”してしまいます。しかも、カメラ目線の何とも言えない表情のままで……。

 2秒後に動き出した雪之丞ちゃんは、転がったまま両前足で顔をスリスリしてから立ち上がりました。

 雪之丞ちゃんといつも一緒にいる飼い主さんも「非常にレアです!」と“証言”した謎ポーズ。リプライ欄には「あざとかわいい」「臭かったんじゃないすかね。。。(笑)」「かわいくて吹き出しましたw」「ねこさんって、謎の行動、のち ふっと我に返る……ってありますね」などとコメントが付きました。

 飼い主さんは、YouTube「雪之丞のふわふわちゃんねる」やインスタグラム(yukinojo18)でも動画や写真を公開しているそう。今後も雪之丞ちゃんの“あざとかわいい”姿に期待しちゃいますね。

取材協力:雪之丞(ゆきのじょう)さん(@5711Nakasin

(Hint-Pot編集部)