動物・レジャー

謎すぎるリラックス法を楽しむねこに23万人が爆笑「どんな表情か気になる」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

謎すぎるリラックス法を堪能する丸之助くん【写真提供:猫のお母さん 山の猫達(@yamanoneko_23)】
謎すぎるリラックス法を堪能する丸之助くん【写真提供:猫のお母さん 山の猫達(@yamanoneko_23)】

 ねこの生活を見ていると、たくさんの“ねこ独自基準”があることに気付きます。「これをするとねこが喜ぶ!」と聞いてやってみたところ、まったく逆の反応があることも。せっかく買った高価なおもちゃよりも、ゴミとして捨てる予定だった空箱が一番のお気に入りになってしまうなど、ねこ“あるある”ですよね。ツイッターでは今、“小箱に箱を突っ込んで後ろ足をピーンと伸ばす”という謎すぎるリラックス法を楽しむねこが、23.6万“いいね”を集めるほど話題です。飼い主の猫のお母さん 山の猫達(@yamanoneko_23)に話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

途中で脇を通り過ぎる別のねこはまったく気にしていないご様子

 ねこのリラックス法といえば、うたた寝や日向ぼっこなどが思い浮かびます。見ているだけでこちらの表情も緩む姿ですよね。でも、今ツイッターで話題の「丸之助」くんは、「リラックスできているの?」と思わず聞きたくなるような、謎すぎる行為を愛しているそう。

昔は通り抜けられるほど小さかったそうですが……【写真提供:猫のお母さん 山の猫達(@yamanoneko_23)】
昔は通り抜けられるほど小さかったそうですが……【写真提供:猫のお母さん 山の猫達(@yamanoneko_23)】

 丸之助くんが頭にかぶっている箱は、缶のアルコール飲料がまとめ販売される時にパッケージとして使用されているもの。顔から首のあたりまでがすっぽり収まっています。丸之助くんは仰向けの姿勢で箱に顔を突っ込み、後ろ足をピーンと伸ばしたかと思うとその足をゆっくり開きました。

 文字で読むと「何それ!?」と思ってしまいますが、映像で見てもやっぱりよく分かりません。確かに、足を伸ばす行為は人間でも気持ち良さを感じるもの。丸之助くんの全身からはかなりのリラックス感が伝わりますが、顔になぜ箱が……。途中で丸之助くんの脇を通り過ぎる別のねこ「あゆ」ちゃんは、まったく気にしていないようです。

 この様子を収めた動画が投稿されると、なんと2日足らずで約23.1万件の“いいね”が。また「凄く自由で楽しそう」「背中にはファスナーがあって、中にちっちゃなオジさんが入っているのかも?(笑)」「どんな表情してるのか気になりますね」など、たくさんのコメントも寄せられていました。