動物・レジャー

ねこがねこに突然の“ボディプレス”!? 「気まぐれ」から生まれた爆笑シーンが話題

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

(左から)豆大福くんとひのきちゃん【写真提供:ひのき猫(@nekohinoki)さん】
(左から)豆大福くんとひのきちゃん【写真提供:ひのき猫(@nekohinoki)さん】

 自由気ままなイメージのあるねこ。性格を把握している飼い主さんでも理解できない行動を取ることがあります。突然、ねこが“ボディプレス”をするなんて、さすがに予想できないですよね? Hint-Potのねこ専用ツイッターアカウント「にゃんこぽっと(@Nyanko_Pot)」で開催した「#我が家のにゃんこ自慢コンテスト」で、最も多くの“いいね”を集めたのは、まさにその「突然のボディプレス」を先住ねこに仕掛けた「豆大福」くんでした。この爆笑動画で見事「むっちり賞」を受賞。飼い主のひのき猫(@nekohinoki)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

豆大福くんがリビングのひのきちゃんに向かって一直線に走り…

 棚の上で何かを物色している様子の豆大福くん。ちょっと「むっちり」とした体形がかわいらしい2歳の男の子です。そんな豆大福くんがふと振り返ると、視線の先には3歳の女の子「ひのき」ちゃんの姿が……。

 豆大福くんは、リビングを歩くひのきちゃんをじっと見つめます。すると“狙い”を定めたのか、棚から飛び降りると、リビングに向かって走り始めました。そのままの勢いで少しジャンプしながらひきのちゃんにまさかの体当たり。完全に“ボディプレス”です。ひのきちゃんは柔らかそうな体の下敷きになってしまいました。

 飼い主さんによると、「姉弟のような関係」だという2匹。豆大福くんはやんちゃな性格で「鳴けば何とかなると思っている」そう。“へそ天”で寝ていることが多いのだとか。

 一方のひのきちゃんは“1人”でいることが好きで、気に入らないことがあると「シャー」と怒る、ねこらしいねこちゃん。ただ、お父さんだけには膝の上で甘えるそう。また、「子ねこが好き」という一面もあり、弟分の豆大福くんに対しても「ちょっとだけ優しい」といいます。

 ですが、このボディプレスを食らった時のひのきちゃんは、さすがに怪訝な表情。必死にもがいて豆大福くんを横にはねのけると、床にゴロンと転がった弟の顔をじっと見つめました。「いきなり何してくれてんねん」という声が聞こえてきそうです。豆大福くんは一体なぜこんなことを……。

 飼い主さんに聞いてみると、「豆大福の気まぐれだと思います」と何ともシンプルな答えが返ってきました。

「普段から急にやんちゃな行動を取ることが多い豆大福なので、突発的に『ボディプレスがやりたい』って思ったのだと思います。思ったらやらずにはいられない性格なので」

 怪訝な表情をしているとはいえ、かわいがっている豆大福くんの「気まぐれ」に怒ることなく許してしまう、ひのきちゃんの懐の深さも伝わってくるワンシーン。2匹の魅力が詰まったほっこり動画に多くの“いいね”が集まったのも納得ですね。

(Hint-Pot編集部)