海外ニュース

メーガン妃が2年前から計画 初ロングインタビューの裏側が明らかに

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

メーガン妃【写真:AP】
メーガン妃【写真:AP】

 米国時間7日午後8時に放送が予定されているヘンリー王子夫妻のインタビュー番組。米俳優・有名司会者のオプラ・ウィンフリーがホストを務めるこの番組の放送を前に、米民放CBSは予告動画を公開した。番組に対する関心は日に日に高まっているが、誰よりも放送を心待ちにしているのはメーガン妃かもしれない。このほど、妃が2年前から今回の番組を計画していたことが明らかになった。

 ◇ ◇ ◇

2年前にCBSで対談番組を計画していた

 ヘンリー王子夫妻のインタビュー番組が2年にわたって温められた企画であると報じたのは、英大衆紙「デイリー・メール」。ある関係者が同紙に対し、夫妻が出演するまでの経緯を語ったという。

 同紙によるとメーガン妃は2019年5月、CBSのニュース番組で司会を務めるゲイル・キング氏との対談を計画。長男アーチーくんが生まれたタイミングだったこともあり、母になったことへの思いや王室生活への適応といったテーマを希望していたそうだ。

 しかし、当時は夫妻と王室メンバーの緊張関係が噂されていたため、王室は番組放送によるメディアへの影響を恐れ、2人の対談に待ったをかけたという。そして代替案として、ウィンザー城のセント・ジョージズ・ホールで行われたアーチーくん初お披露目にCBSの取材班を招待した。また、妃も招待することを譲らなかったそうだ。

 対談企画がお蔵入りになった後もキング氏はオプラ・ウィンフリーとともに夫妻との交渉を重ね、今回の出演に至ったという。

 先に公開された予告動画では、妃のファッションがハイブランドで固められていたことも話題を呼んだ。2年近く温めてきた肝入り企画なら、ハイブランドに身を包みたくなる気持ちも理解できるかもしれない。ただし現在は、また新たに妃の“いじめ”疑惑が勃発。フィリップ殿下の容体と合わせて気になる件が多い中、予定通りに放送されるのか注目したい。

(Hint-Pot編集部)