動物・レジャー

何かを深く感じるハスキー犬に約20万人が癒やされたと話題「春の匂いを感じてる」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

何かを感じ取っている? ハスキーが見せた“癒やしの表情”が話題【写真提供:KUU(くー)(@U_TANTOKU_36)さん】
何かを感じ取っている? ハスキーが見せた“癒やしの表情”が話題【写真提供:KUU(くー)(@U_TANTOKU_36)さん】

 精悍な顔つきながら、愛嬌のある仕草や表情が魅力のシベリアンハスキー。温厚で人懐っこく甘えん坊なため、いつかお迎えしてみたいという方も多いのではないでしょうか。今回は1歳になったばかりのお茶目ガール「くー」ちゃんが、ふと見せた表情をご紹介します。何と約20万件もの“いいね”が集まった、愛らしいおかおは見ているだけで癒やされること間違いなし。YouTubeチャンネル「シベリアンハスキーのくー」でも愛犬の日常を発信している、飼い主さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

1歳のくーちゃん 日向ぼっこ中にふと見せた表情がかわいすぎる

 くーちゃんをお迎えする以前から、シベリアンハスキーにとても憧れがあったという飼い主さん夫妻。結婚したら必ず犬を飼おうと決めていたといいます。

「ハスキーにはかっこいいところもあれば、とても穏やかでとにかくかわいらしい一面も。とはいえ飼うのは簡単ではなく、ずっと憧れのままでした。しかし偶然にも産まれたばかりのくーに出逢い、すぐにお迎えすることを決めたんです」

 愛らしいお名前は、「くーくー」という鳴き声や、「くーくー」と寝息を立てながらよく寝ていたことから付けました。

 飼い主さん夫妻は、子どもの頃から動物が大好きなのだそう。実はくーちゃんをお迎えする前から、うさぎの「うーたん」と暮らしていました。そして、くーちゃんがおうちに来た時、最初に心を開いたのがそのうーたんだったそう。ところが残念なことに昨年8月、うーたんは虹の橋を渡りました。

「くーちゃんは最後のお別れで、うーたんのことを舐めて見送ってくれました」

 おっちょこちょいな面もありますが、とても優しく温厚な性格のくーちゃん。そんなくーちゃんがふと見せた愛らしい表情が話題となったのです。

 飼い主さんはその写真に「何かを深く感じるハスキー」とコメントを添えています。目をつむり、おみみをピーンと立てて少し上を向く姿は、確かに何か考えをめぐらせているような様子。しかも口角が少し上がり、何だかご機嫌なようにも見えます。

 飼い主さんによると、話題の写真は朝のお散歩後に撮影されたもの。ベランダで洗濯物を干していたところ、くーちゃんがやってきて日光浴を始めました。全身いっぱいにポカポカとしたお日様の光を浴びて、とっても気持ちが良さそうです。

 写真には、「きっと春の匂いを感じてるんだと思います」「大体のハスキーは幸せそうな時、お肉のことを考えている。(少なくともうちの子は)」「かわいい。そして美しい」など、たくさんのコメントの他、同じような表情をする動物たちの写真も多く寄せられました。

 暖かな春はもうすぐ! 成長するにつれ、ますます表情豊かになっていく、くーちゃんなのでした。

取材協力:KUU(くー)さん(ツイッター:@U_TANTOKU_36/インスタグラム:u_tan_and_ku_

(Hint-Pot編集部)