海外ニュース

メーガン妃のヘアスタイルは“女性戦士” インタビューでの髪型を有名スタイリストが分析

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

ヘンリー王子とメーガン妃【写真:AP】
ヘンリー王子とメーガン妃【写真:AP】

 世界が注目したヘンリー王子夫妻のインタビュー番組。メーガン妃のコーディネートは予告編公開時から大きな注目を集めていたが、今回は有名スタイリストがヘアスタイルを分析した。番組での妃は「注意深く計算された」ヘアスタイルだったと指摘している。

 ◇ ◇ ◇

番組の重要性を示しつつ、きつくなりすぎない印象も意識

 米国時間7日夜に米民放CBSで、英国時間8日夜に英民放ITVで放送された夫妻のインタビュー番組。妃のヘアスタイルは、編み込んでルーズにまとめられたシニヨン。これについて、セレブ御用達の有名ヘアスタイリスト、トム・スミス氏は英大衆紙「デイリー・メール」に自身の見解を語った。

 まず同氏は、インタビューにおける妃の様子について言及。「冷静で落ち着いており、穏やかさの中にも強さを感じました」とした上で、そうした雰囲気に今回のヘアスタイルが合うよう「デザインされています」と指摘した。

 さらに、「歴史的に見て女性戦士の典型的なヘアスタイル」と表現。今回のインタビューが妃にとっての「真剣勝負」であり、重要な瞬間であることを視聴者に示すためにこのヘアスタイルを選んだと理由を推測した。

 ただ自身の中における番組の重要性を示そうとする一方で、顔の両側に少しソフトな部分を残すことで、印象がきつくなりすぎないようにしていると解説。そうした“緊張と緩和”をうまく使い分け、「注意深く計算されたもの」と評した。また王室主要メンバーだった頃とも比較し、今回は「洗練されていて成熟ぶりを感じます」と称賛している。

 柔らかな印象がある一方で、「真剣勝負」とも表現された妃のヘアスタイル。衝撃事実が次々と語られたことを考えると、どちらかといえば「真剣勝負」の意味合いが強かったのかもしれない。

(Hint-Pot編集部)