動物・レジャー

そこにいるのは誰!? お風呂場の栓を熱心に見つめるねこが話題 「はァァア! かわえぇ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

浴室で何やら覗き込んでいたおっさんくん。何を見ているかというと……【写真提供:しるそば(@Munchneko)さん】
浴室で何やら覗き込んでいたおっさんくん。何を見ているかというと……【写真提供:しるそば(@Munchneko)さん】

 たとえ住み慣れたおうちでも、ふと視線を変えただけでそこにはさまざまな発見が。人間にとっては分かり切ったことでも、ねこには理解が追い付かず、驚きとともに受け止める新発見がおうちにはあるようです。鏡に映る自分の姿を不思議そうに見るねこは時々話題となりますが、思わぬ場所で熱心に自分の顔をじーっと覗き込む、ねこの姿に注目が集まっています。飼い主のしるそば(@Munchneko)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

撮影に気付かないほど浴槽栓に映った自分を凝視

 サバトラ模様のマンチカン「おっさん」くんは、おっとりマイペースな男の子。その一方で、好奇心は旺盛。「触ったり眺めたりしながらよく首をひねっています」としるそばさんが言うように、いろいろなものに興味を持ち、チャーミングな姿をしばしば見せてくれるそうです。

 そんなおっさんくんはある日、どうやら浴室乾燥後で室内が暖かかったためか、お風呂場に忍び込みました。浴室にいるおっさんくんを見つけた、しるそばさん。すると、浴槽栓をじーっと見つめていたそうです。

 何をそこまで熱心に……と思い、目を凝らしたしるそばさん。すると、浴槽栓にはおっさんくんの顔が。どうやら“小さな鏡”に映る自分に興味津々だったようです。

 しるそばさんは、その時の様子を「撮影されているのも気にならないほど熱心に見ていました」と振り返ります。そして、やっと撮影に気付いたのか、おっさんくんは振り返ってしるそばさんを見つめました。目を丸くしたその表情は「あんなところに誰かいるよね!? 信じられる?」と訴えかけているように見えますよね。

 このキュートな様子がツイッターで公開されると8万件を超す“いいね”が集まりました。また、「かわいい!!!! 癒やされる!!!」「これだからにゃんこ先生は最高なのだ」「はァァア! かわえぇ」「あーー! かわいいー!! 癒やされました!」「丸顔、驚いた顔、短めのシッポ、100点満点中1000点です」など、おっさんくんのかわいさに悶絶するコメントが多く寄せられました。

 ちなみに、しるそばさんは以前、フェレットとも生活していたとのこと。そのため、おっさんくんが浴槽栓に映る自分をフェレットだと思っているのではと考えているそうです。今回話題となった写真は2016年に撮影されたものだそうですが、おっさんくんは現在も浴室が開いてるとよく浴槽栓を覗きに行くそう。小さな鏡に映っているのが誰なのか。その謎がいつか解けるといいね。

(Hint-Pot編集部)