育児・家族

娘が大泣き! 目からウロコのご機嫌直し策を描いた漫画に共感「4歳児ってチョロ難しい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

漫画のワンシーン【画僧提供:マメ美(mamemi7184)さん】
漫画のワンシーン【画僧提供:マメ美(mamemi7184)さん】

 さっきまで楽しそうに笑っていたのに、まさかの理由でへそを曲げてしまった我が子。不機嫌MAXの子どもを前に、ママはお手上げ状態――。そんな時、あなたならどう解決しますか? 4歳と0歳、2人の娘さんのママであるマメ美(mamemi7184)さんが投稿した、とある平和で楽しい解決策が今、大きな話題を呼んでいます!

 ◇ ◇ ◇

4歳児には超有効!? 不機嫌を一瞬で爆笑に変える方法を発見

 マメ美さんの漫画に登場するのは、4歳の娘さん・あーちゃん。パワフルでとびきりかわいいあーちゃんとの日常はたくさんの笑いがあふれていて、漫画を読んでいるだけでも元気をもらえます。

 とはいえ、喜びが全力なあーちゃんは、怒りも全力。その日も、ママとのじゃんけんに負けて、大むくれだったそうです(じゃんけんのかけネタもかわいすぎるので注目を!)。なかなかご機嫌の直らないあーちゃんに、マメ美さんは捨て身(!?)の作戦に出ました。すると……あーちゃんは大爆笑。一瞬で仲直りできたのです!

 その解決策に、多くのフォロワーさんたちが「何て楽しい気持ちの切り替え法!」「平和な解決策が素敵すぎ」と絶賛。さらに「我が家も不機嫌からの変顔対決に移行します。4歳児ってチョロ難しい」「まさかの私と同じ解決法を持つ人がいた!」など、ママたちの大共感を呼んだのです。

「大変な思いで育児をしている方が、少しでも楽しくなればと思って描きました」

 マメ美さんに、今回の漫画についてのお話を伺いました。

Q.今回のテーマで漫画を描いた理由を教えてください。
「じゃんけんにすら不機嫌になってしまうほど大変な育児ですが、実は機嫌を直すのって単純で簡単なことが多いなと、今回のことで気が付きました。同じように大変な思いをしている方がいれば少しでも楽しくなれるようにと描きました」

Q.あーちゃんが機嫌を直してくれる方法に気付いたきっかけは?
「昨年の夏に妹ができたり幼稚園が始まったりと、我が家の生活が大きく変わりました。おまけに外出も自粛……。お互いにギスギスしてしまいがちだったので、何かいい切り替え方法ないかな~……ピクピク……からの爆笑でした(笑)」

Q.最近、「やっぱり4歳って難しい年頃だな」と思った出来事があれば教えてください。
「コメントで“チョロ難しい”と共感してくださった方がいたのですが、まさにその言葉がしっくり来るなと思いました。難しい年頃だと思う出来事は、特に公園でお友達と遊んでいると、そういう場面は数え切れないくらいあります。

 とにかくみんな、機嫌の切り替わりが激しい! そして立ち直らせ方も割とチョロい! すぐケンカする! でも次の瞬間に仲直り! みたいな(笑)。こちらも大変ですが、自我の芽生えとか思いとか葛藤があるんだろうなあ、と微笑ましいです」

Q.コメント欄を読んでの感想は?
「イヤイヤ期が終わってようやく落ち着くと思っていたのですが、まさか激動の4歳児が待っていたとは……。これってうちだけ? と思って描いたので、共感していただけホッとしました。『同じことをやっていました』という方も多くて笑いました!」

 我が子が全然機嫌を直してくれない、と困ってしまった時は、ぜひマメ美さんのテクニックを試してみては? 案外簡単に、かわいい笑顔を見せてくれるかもしれませんよ。

(Hint-Pot編集部)