動物・レジャー

アザラシにも生ガキにも見える不思議な柴犬 “へそ天”姿が大反響「顔をうずめたい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

生ガキやアザラシに見えると話題。柴犬ゆずちゃん【写真提供:柴犬ゆず@もふもふ(@shibamofuyuz)さん】
生ガキやアザラシに見えると話題。柴犬ゆずちゃん【写真提供:柴犬ゆず@もふもふ(@shibamofuyuz)さん】

 お腹丸出しの無防備なポーズ“へそ天”。いぬ好きさんにはたまらない体勢ですよね。「へそ天が趣味」だという1匹の柴犬女子が今、大きな話題となっています。何とも気持ち良さそうに眠るその姿はまるでアザラシ!? いや生ガキ!? インスタグラム(shibamofuyuzu)やツイッター(@shibamofuyuz)で愛犬とのほのぼのライフを綴っている飼い主さん、柴犬ゆず@もふもふさんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

出逢った瞬間、体に電流が! 運命で引き寄せられた飼い主さんとゆずちゃん

 飼い主さんを信頼し切った様子で横たわる柴犬は「ゆず」ちゃん。7歳の女の子です。飼い主さんは実のところ、ゆずちゃんをお迎えする前にパグの男の子を希望していました。しかも「コロ助」くんというお名前まで考えていたのだとか。

 しかし、ゆずちゃんと出逢った瞬間、体中を“電気が走るような感覚”が襲ったそう。強い運命を感じたため、すぐさまお迎えを決めました。そして、柴犬らしく日本っぽいお名前を改めて考えることに。最終候補には「むぎ」もありましたが、悩みに悩んで現在のお名前に決定したそうです。

 こうして愛情たっぷりに育てられたゆずちゃんは、夜に1匹では眠れないほど甘えん坊に成長。飼い主さんによると、お得意の“へそ天”は夜の就寝時よりも昼間のお昼寝タイムによく見かけるそう。

「在宅ワークでふと振り返ると、写真のような状態になってることが多いです。仕事中の最高の癒やしです」

1年前から使っているお気に入りのグレーベッド

よりカキっぽい?【写真提供:柴犬ゆず@もふもふ(@shibamofuyuz)さん】
よりカキっぽい?【写真提供:柴犬ゆず@もふもふ(@shibamofuyuz)さん】

 今回話題となった写真には、グレーのベッドにすっぽりとハマっているゆずちゃんが写っています。飼い主さんにこの時のゆずちゃんの気持ちを代弁してもらったところ、

「よく動けないな……。あれ? ハマってる!? ……おやすみなさい」

 と言っているようです。飼い主さんのアテレコ通り、すっかり気持ち良さそうに眠るゆずちゃん。あまりの愛らしさに「顔をうずめたいです」「幸せのピタリ」など、悶絶する人が続出しました。

 また写真を見た人たちの中には、どうやら柴犬には見えなかった人もいたようで……。リプライ欄には「生ガキかな」「一瞬でっかいアザラシだなぁ~って思っちゃいました」など、ゆずちゃんの寝姿を他の生き物に例えるコメントも寄せられました。

 確かにベッドの色合いと、お腹の真っ白な毛のバランスが絶妙ですよね。こちらのベッドは1年ほど前にニトリで購入したものなのだそう。

「最初の1か月くらいは中に入らなかったのですが、気付いたら中で丸まっていました。一度使ったら気に入ったようで、それから毎日寝ています」

 大好きな飼い主さんと運命的に出逢い、毎日お気に入りのベッドで幸せいっぱいに眠るゆずちゃん。これからもたくさんお昼寝をして、元気に長生きしてくださいね。

(Hint-Pot編集部)