暮らし

ダルビッシュと八村塁は「相思相愛」? 会見で着ていた2人のTシャツが日米で話題に

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

ダルビッシュ有投手(左)と八村塁選手【写真:Getty Images】
ダルビッシュ有投手(左)と八村塁選手【写真:Getty Images】

 今年は夏季の東京五輪、来年は冬季の北京五輪を控え、注目が高まるスポーツ界。SNSで話題になったものから、この機会に知ってほしい選手、ちょっとほっこりするネタなどをお届けする「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」。今回は米国を舞台に活躍するトップアスリート2人のTシャツを通じた粋な交流を紹介します。

 ◇ ◇ ◇

ダルビッシュ選手と八村選手、それぞれ2人が着ていたTシャツは…

 今月、日本を代表するトップアスリートの“友情”が話題を呼んだことは知っていますか?

 発端となったのは、メジャーリーグのサンディエゴ・パドレスに所属するダルビッシュ有投手が、8日のオープン戦に登板した後の会見で着たTシャツ。胸にはNBAのワシントン ウィザーズに所属する八村塁選手が豪快にダンクするイラストと「8MURA(ハチムラ)」という文字が描かれていました。

 メジャーを代表する存在となったダルビッシュ投手と、NBAで将来を嘱望されている八村選手。ダルビッシュ投手が自身の会見で八村選手のTシャツを着るという振る舞いは注目を浴び、現地の放送局関係者が「これはとてもオシャレだね」とツイッターで紹介しました。

 すると、今度はお返しとばかりに八村選手が27日の試合後の会見でダルビッシュ投手のイラストが描かれたTシャツを着用。これにはダルビッシュ投手もうれしかったのか、「新しい八村Tシャツを買わないと」とツイートし、さらに“新作”の投入を予告しました。

 野球とバスケットボール。なぜ、競技が違う2人に親交があるのでしょうか。実は、2人には共通の代理人が。ダルビッシュ投手が八村選手の試合を観戦するなど交流があり、こうしたやりとりにつながっていたのです。

 米国で活躍する日本のトップアスリート2人が公の場で見せた粋な交流にファンもうれしそうで、2人のツイッターには「ステキな関係」「コラボTシャツ作ってほしい」「関係性、ナイスですね」「このTシャツかわいい」「相思相愛」などの声が寄せられていました。

 ダルビッシュ投手は開幕投手の大役を務めるシーズンが開幕目前。入団2年目を迎えた八村選手はシーズンの真っただ中。それぞれ刺激し合いながら、さらなる活躍を期待したいですね。

(Hint-Pot編集部)