海外ニュース

フィリップ殿下は「自然死か?」 死因尋ねたメーガン妃の友人ジャーナリストに批判

著者:森 昌利

タグ: , ,

フィリップ殿下【写真:AP】
フィリップ殿下【写真:AP】

 メーガン妃の友人で米民放CBSのジャーナリストであるゲイル・キング氏。ヘンリー王子夫妻のインタビュー後には「夫妻と話した」と明かし、王子と兄ウイリアム王子、父チャールズ皇太子の会話が「あまり生産的な話ではなかったなかったらしい」と証言した。この他にも妃の友人であることを頻繁にアピールしているが、今回のフィリップ殿下死去に関しては、英国特派員にたずねた質問によりSNS上で非難の声が上がっている。

 ◇ ◇ ◇

キング氏がロンドン特派員に心ない質問

 英高級紙「インディペンデント」や英大衆紙「デイリー・エクスプレス」が掲載した記事によると、ゲイル・キング氏は米国時間9日、自身が司会を務める朝番組「This Morning」でフィリップ殿下死去のニュースを伝えた。そこでCBSのロンドン特派員チャールズ・ダガタ氏とつながると、殿下が一度退院していたことに人々は安堵していたと指摘し「何が起こったか詳細をつかんでいますか? 自然死だったのですか?」と尋ねた。

 この質問に対してダガタ氏は「私たちはみな安心しました。彼(フィリップ殿下)と同年代の人が病院に1か月入院し、心臓の手術を受けたと聞けば、いい結果につながるとは思えないでしょう。逆に退院したことがうれしい驚きでした。彼が終わりに近づいていることを人々が知っていたかという点に関しては、私たちには分かりませんが」と答え、死因を疑ったキング氏をやんわりたしなめる形になった。

 しかしこの時、英国王室が「深い悲しみ」をもって「殿下は今朝ウィンザー城で安らかに息をひきとりました」と公表したのはほんの数時間前。英国民が殿下の崩御に胸を痛めている最中にこうした心ない質問をしたことに対し、SNS上では炎上した。

「エクスプレス」紙が拾ったツイッター投稿を見ると、「なぜゲイル・キングはフィリップ殿下の死が自然ではないと考えるのか。99歳の人間が長い入院生活を経て、自宅で今朝方安らかに息を引き取ったというのに」「ゲイル・キングがたった今フィリップ殿下の死因を尋ねた。99歳の死因はサッカーの試合中の事故死ではないことは確かだ」「こんな質問には本当にがっかり」と辛辣な内容が続いている。

 しかし99歳殿下の大往生にスキャンダルの匂いを感じるとは、さすがはアメリカ人ジャーナリスト。友人のメーガン妃が暴露した王室の人種差別主義を信じている状況もあるのか、どうやら英国王室に対する敬意はあまり持ち合わせていないようである。

(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)