海外ニュース

ヘンリー王子 30代フィリップ殿下とのそっくりぶりが話題 「否定できない」と米誌

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

ヘンリー王子とフィリップ殿下【写真:Getty Images】
ヘンリー王子とフィリップ殿下【写真:Getty Images】

 現地時間9日午前に死去したフィリップ殿下の葬儀に参列するため、“王室引退”後初の英国帰国を果たしたヘンリー王子。殿下は孫の中でもヘンリー王子が特にお気に入りだったとされ、王子の軍隊経験を誇りに思っていたという。英米のメディアはそんな王子の現在の姿が殿下の若かりし頃にそっくりだと報じ、話題になっている。

 ◇ ◇ ◇

あごひげや笑みなど、若かりし殿下がヘンリー王子とそっくり

 若かりし頃のフィリップ殿下がヘンリー王子にそっくりだとして話題になった一枚は、1957年に発行された仏写真週刊誌「パリ・マッチ」の表紙写真。写真での殿下は白の軍服に身を包み、鼻の下と顎に髭をたくわえ、そしていたずらっぽい笑みを浮かべている。

 英大衆紙「メトロ」によると、撮影当時の殿下は現在の王子と同じ36歳。最初に注目した人物は米ストックフォト企業「ゲッティ・イメージズ」の王室カメラマン、クリス・ジャクソン氏だったと報じている。同氏は数年前にこの件をインスタグラムに投稿し、軍服姿の王子が収められた写真と比較していた。

 また、米雑誌「ピープル」もこの件を取り上げ、「家族2人が似ていることは否定できない」としている。さらに、フィリップ殿下とヘンリー王子がともに軍隊経験を持つという共通点についても言及。殿下は1939年に英海軍に加わって第2次世界大戦に従軍し、王子も英陸軍に10年間在籍し、その間2度にわたってアフガニスタンに駐留した。さらに2017年には殿下から英海兵隊元帥の役職を引き継いでいる(現在は返上)。こうした共通の背景もあり、互いに似た雰囲気が醸し出されているのだろうか。

 ヘンリー王子は先に、メーガン妃と設立した財団「アーチウェル」のウェブサイトに殿下の追悼文を発表し、「私の祖父は、奉仕と名誉と素晴らしいユーモアを持った人物でした」と述べた。そんな王子も王室時代にはお茶目でやんちゃな“次男坊キャラクター”として人気を集めている。また、複数の英紙によると、追悼文を締めた「Per Mare、Per Terram」というフレーズはラテン語で「海沿い、陸路」を意味しており、英海兵隊で日常的に使用されているという。

 こうして改めて見ると、その見た目だけでなく、ヘンリー王子が愛する祖父から受け継いだものは多いようだ。

(Hint-Pot編集部)