海外ニュース

フィリップ殿下は「いつか誰かの良い夫になる」 17歳のバカンス中ショットが話題

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

フィリップ殿下【写真:AP】
フィリップ殿下【写真:AP】

 現地時間17日に執り行われたフィリップ殿下の葬儀。それまでに王室メンバーのSNSが殿下の次々と投稿していた中、貴族の血を引く英有名モデル姉妹が17歳当時の殿下の写真をインスタグラムで公開していた。殿下とその写真に収まった人物は「彼はいつか誰かのとても良い夫になるだろう」との印象を明かしていたという。

 ◇ ◇ ◇

17歳の殿下がベネチアで英モデルの祖母と写った一枚

 フィリップ殿下の青春時代を写した一枚を公開した英国人セレブ姉妹は、英国貴族の血を引くカーラ・デルヴィーニュと姉のポピー・デルヴィーニュ。共にモデル・女優として活躍しており、カーラは2019年に他界した仏ブランド「シャネル」のデザイナー、カール・ラガーフェルド氏のお気に入りだったことでも知られている。

 英大衆紙「デイリー・メール」によると、ポピーは自身のインスタグラム(poppydelevingne)に、カーラは自身のインスタグラム(caradelevingne)でストーリー機能を使って殿下の写真を投稿。ポピーの投稿には「17歳のフィリップ殿下と私の祖母、1938年、ベネチアで」との文言が添えられている。

 写真は当時のバカンス中に撮影されたもので、英大衆紙「デイリー・メール」によると、殿下の隣に座るカーラとポピーの祖母とは2015年に102歳で他界したアンジェラ・デルヴィーヌさん。撮影したのはアンジェラさんの夫エドワードさんだという。

 写真の2人はソファークッションの上に肘を立て、両手を顔辺りで握る同じポーズ。殿下は太めのトラウザーパンツにポロシャツというスタイルで、一方のアンジェラさんは水着姿と、バカンス中らしいリラックスした雰囲気が伝わる一枚だ。

 また、ポピーの投稿には、いとこが明かしたというアンジェラさんのコメントも添えられている。アンジェラさんはバカンス中に出会った殿下について「彼はいつか誰かのとても良い夫になるだろうと思った」と語っていたという。

 アンジェラさんが語った9年後。27歳のフィリップ殿下はエリザベス女王と英ロンドンのウェストミンスター寺院で結婚式を挙げた。そして、73年間の結婚生活と69年間の治世を通じて献身的に女王を支え続けた。

 投稿や同紙の記事ではアンジェラさんが「良い夫になる」と感じた具体的なエピソードこそ明らかになっていないが、殿下と女王のこれまでを考えると、何とも感慨深いひと言と言えるだろう。

(Hint-Pot編集部)