海外ニュース

キャサリン妃が撮影 エリザベス女王夫妻の「最も愛らしい写真」が話題に

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

フィリップ殿下とエリザベス女王【写真:AP】
フィリップ殿下とエリザベス女王【写真:AP】

 現地時間17日に予定されているフィリップ殿下の葬儀を前に、殿下の秘蔵写真を続々と公開している王室メンバー公式SNS。ロイヤルファミリー(theroyalfamily)とウイリアム王子夫妻(kensingtonroyal)の公式インスタグラムはそれぞれ現地時間14日、殿下とエリザベス女王、そして7人のひ孫たちが一堂に会した同じ家族写真を公開した。良き曽祖母・曽祖父の一面が垣間見える一枚に、ファンは大きく感動しているようだ。

 ◇ ◇ ◇

ひ孫7人に囲まれた女王と殿下 家族愛に満ちた写真

 ロイヤルファミリーとウイリアム王子夫妻の公式インスタグラムの投稿によると、現地時間14日に投稿された写真は2018年にバルモラル城でキャサリン妃が撮影した一枚。殿下と女王、そしてひ孫7人のリラックスした笑顔を見事に切り取っている。

 写真の中央には大きなソファがあり、向かって左に女王、右に殿下が座っている。英大衆紙「デイリー・メール」によると、ソファの後ろに立った女児は、女王夫妻の孫ピーター・フィリップス氏とオータムさん(現在は離婚)との間に生まれた長女サバンナちゃんだ。

 殿下が腕を回している女児が次女のアイラちゃんで、アイラちゃんが抱いている赤ちゃんは女王の娘、アン王女の長女とマイク・ティンダル氏の間に生まれた次女のレナちゃん。長女ミアちゃんはその向かって右に立っている。

 一方で女王は、ウイリアム王子夫妻の子どもたちに囲まれている。女王の腕には次男で当時生まれたばかりのルイ王子が。その向かって右にはおしゃまなポーズを取る長女シャーロット王女が座り、左にははにかんだ笑みを浮かべる長男ジョージ王子の姿が。

 写真を見るこちらも知らずと笑顔になってしまう一枚は、2つのアカウントを合わせて200万近い“いいね”を集めていた。またファンからは「シャーロット(王女)は女王にとてもよく似ている」(Charlotte looks so much like the Queen)、「ケンブリッジ公爵夫人(キャサリン妃)は何て才能ある写真家なのでしょう!」(The Duchess of Cambridge is such a talented photographer!)、「これは最も愛らしい写真!」(This is the most adorable picture!)といった絶賛コメントが寄せられている。

 またウイリアム王子夫妻はこの投稿の数時間前にも、2015年にバルモラル城で撮影した一枚を公開。こちらには女王を見つめるシャーロット王女を抱いたキャサリン妃、殿下、王女に温かい視線を向ける女王、ジョージ王子と手をつなぐウイリアム王子が収められていた。投稿は120万近い“いいね”を集め、多数のファンは女王と王女が見つめ合う姿に感動のコメントを寄せている。

(Hint-Pot編集部)