恋愛・夫婦

30歳を前に性行為の経験がないのは大丈夫? ラブライフアドバイザーと考える性

著者:yoshimi

教えてくれた人:OliviA

タグ:

穏やかに話し合う中で関係を作っていく“性生活のあり方”も(写真はイメージ)【写真:写真AC】
穏やかに話し合う中で関係を作っていく“性生活のあり方”も(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 性との向き合い方に悩む読者の皆さんから寄せられたご相談に、ラブライフアドバイザーのOliviA(オリビア)さんが優しく回答するこの連載。今回は【男性からの見られ方を気にする人たち】の後編をお届けします。今回は、経験のなさから恋愛に対して臆病になってしまうという女性からの相談です。男性誌などで「高齢処女」という言葉を見かけますが、未経験は本当に恥ずかしいことなのでしょうか? OliviAさんと一緒に考えてみましょう。

 ◇ ◇ ◇

統計的に見ると日本人の初体験年齢はそれほど早くない

【今回のお悩み】
「28歳で経験がないのですが、大丈夫でしょうか。男性から見ると引いちゃうのかなって、心配です」(Sさん)

 性行為を経験したことがない方からのご相談も、実はすごく多いです。男性誌で「高齢処女」の特集が組まれたり、「やらずに三十路になった」=「やらみそ」なんていう言葉が生まれたり。「処女は○歳までに捨てないと!」と自分でリミットを決めて焦っている人もいらっしゃいました。

 でも、統計的に見ると日本人の初体験年齢はそれほど早くありません。避妊具などの製造を行う相模ゴム工業株式会社が20~60代の男女1万4100人に実施した2018年度調査によると、初体験年齢の全体平均は20.3歳。大学生くらいのイメージです。

 平均を知ってしまうと、“20代後半で未経験”は焦りにつながるかもしれません。ですが、30代や40代で未経験という方も多くいらっしゃいます。人生の中で性行為をする優先度が低かった、機会がなかったという人もいますし、性的トラウマや性嫌悪により自分の意思で性行為から距離を置いてきた人もいるでしょう。