Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「どういう状況?」 一瞬理解が追い付かない白ねこの姿に大反響 「偶然にしてはすごすぎる」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

アクロバティックな姿勢を見せる白ねこのにびちゃん。そして上からいちごちゃん、よもぎちゃん、サンちゃん【写真提供:ねことふゆのすけ(@neko_fuyunosuke)さん】
アクロバティックな姿勢を見せる白ねこのにびちゃん。そして上からいちごちゃん、よもぎちゃん、サンちゃん【写真提供:ねことふゆのすけ(@neko_fuyunosuke)さん】

 自由気ままで知られるねこですが、あまりの自由さから時に “奇跡の瞬間”を見せることも。ねこにとっては思わぬアクシデントかもしれませんが、想像を超える姿はコミカルで、また微笑ましくもあります。現在ツイッターでは、見ている側の理解が一瞬追いつかないねこの姿が大きな話題に。飼い主のねことふゆのすけ(@neko_fuyunosuke)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

昨夏保護した母ねこが5つ子を出産 現在19匹という大所帯に

「どういう状況?」

 飼い主さんの率直な一言とともにツイッターで公開された一枚の写真。4匹のねこが写真に収まっていますが、1匹だけなぜか頭が下になり、ひっくり返ったような状態に。両方の後ろ足とラックにかかった左前足で、何とか落下を食い止めているようにも見えます。

 そして、大変そうというか、恥ずかしい瞬間を見られてバツが悪そうというか……何とも言いがたい表情も。

 写真の4匹は全員生後8か月の女の子で、上から「いちご」ちゃん、「よもぎ」ちゃん、逆立ちをしている「にび」ちゃん、「サン」ちゃんです。5つ子のため、生まれた順番にちなんで名付けられています。写真には写っていませんが5番目は男の子で、名前は「豪太郎」くんとのこと。

大家族のシロくん&シャムちゃん一家【写真提供:ねことふゆのすけ(@neko_fuyunosuke)さん】
大家族のシロくん&シャムちゃん一家【写真提供:ねことふゆのすけ(@neko_fuyunosuke)さん】

 この5つ子が生まれたのは昨夏。飼い主さんがお母さんねこの「シャム」ちゃんを保護した数日後でした。同時期にお父さんねこの「シロ」くん、双子の兄弟「こじろう」くんと「むさし」くんも保護し、9匹の大家族になりました。

 また、写真に写った4匹の性格を飼い主さんに説明してもらったところ、案の定と言うべきか、逆立ちを披露してくれたにびちゃんは食欲旺盛なおてんば娘で大の病院嫌い。いちごちゃんとよもぎちゃんは人好き、サンちゃんは双子のお兄ちゃんが大好きなのだそうです。

 ちなみに、飼い主さんの元には、先述のシロくん&シャムちゃん一家が家族になる前から10匹のねこがいます。黒ねこの「ウニ」ちゃんを筆頭に、双子の「ウル」くんと「ナナキ」くん、「レディ」ちゃん、「おもち」ちゃん、「おこげ」ちゃん、「まだら」ちゃん、「ルシファー」くん、「しま」ちゃん、「まる」ちゃんの順で家族になっていったそうです。