Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

からだ・美容

性行為した相手を好きになるのは自然なこと? ラブライフアドバイザーがずばり回答

公開日:  /  更新日:

著者:yoshimi

教えてくれた人:OliviA

嫌いな人や生理的に合わない人と性行為をしようとは思わない

【今回のお悩み2】
「女性です。性行為をした相手を好きになってしまいます。これは自然なことなのでしょうか?」(Hさん)

 性行為には、恥じらいや羞恥心が伴うこともあるので「こんなに恥ずかしいことを全部さらけ出した」「2人で秘密を共有した」という部分から、親密になりやすい傾向があります。

 自分を全部見せたことに対して「承認してほしい」「受け入れてほしい」「好意を抱いてほしい」という気持ちがあるからこそ、それが相手への好意につながると考えられます。

「あるがままの自分を受け入れてほしい」という承認欲求は、誰しもが根本的に持っているもの。「全部さらけ出した自分はどうですか?」ということに対して、やっぱり「好きだよ」と言ってほしいですよね。

 それに加えて、この相談者の方は「受け身なのかな」という印象もあります。性行為を誘われた=「自分のことが好きなのかも」という入口があって、体の関係を持ったことで自分も「好き」だと思う。でも、性行為をする、しないを判断する段階で自分の気持ちは相手に向いているのではないでしょうか。嫌いな人や生理的に合わない人と性行為をしようとは思わないですから。

 ある程度の好意がある状態で性行為をしているなら、その相手をさらに好きになってしまうのは自然なことだと思います。でも、そこに少しでも疑問があるなら、いったん立ち止まって自分の気持ちを見つめ直すことをおすすめします。

 その人の性行為が好きなのか、性行為も含めた全体が好きで交際を進めていきたいのか。「自分はどうしたいのか」を指針にすれば、おのずと答えは出てくるはずです。

(yoshimi)