海外ニュース

ヘンリー王子夫妻 兄夫妻の結婚記念日に沈黙で疑問視 「問題あると思われる」と専門家

著者:森 昌利

タグ: , , ,

ヘンリー王子とメーガン妃【写真:AP】
ヘンリー王子とメーガン妃【写真:AP】

 王室時代には1100万人のフォロワーを誇ったインスタグラムを駆使して、さまざまな告知や主張をしてきたヘンリー王子夫妻。近年はロイヤルメンバー同士によるSNSでの祝福の投稿が慣例となっていることもあり、ウイリアム王子夫妻の結婚10周年に際して、どのような発信を行うのか注目を集めた。しかし、当日の4月29日、ヘンリー王子夫妻は沈黙。公にメッセージを送らなかったヘンリー王子夫妻に対して、王室コメンテーターが疑問を投げかけている。

 ◇ ◇ ◇

ウイリアム王子夫妻の結婚10周年 プライベートに祝ったという報道も

 英大衆紙「デイリー・メール」が掲載した記事によると、カナダの王室コメンテーターであるロズ・ウェスタン氏とグレアム・オニール氏が対談。ウイリアム王子とキャサリン妃の結婚10周年にヘンリー王子とメーガン妃がSNSを通じて公にメッセージを発しなかったことは「好感度を上げるチャンスを逸する行為」と語り、沈黙を疑問視した。

「プライベートでお祝いをした」という報道もあるが、ウェスタン氏が「公に何も言わない方が親密さをアピールできるのだろうか?」と水を向けると、オニール氏は公にお祝いをすることの方が「ナイスなこと」と反応。

 そして「ツイッターか何かでケイト(キャサリン妃の愛称)とウイリアム(王子)の記念日にお祝いの言葉を発するのが自然。それをしないのは、やはり(両家の間に)問題があると思われてしまう」と続けて、公にはメッセージを送らなかったヘンリー王子夫妻の決断に異論を唱えた。

 ヘンリー王子夫妻のSNSについては1月、英メディアが「今後は使用しない」とする関係者の証言を報じていた。この報道とキャサリン妃の誕生日が重なったため、お祝いムードに水が差される事態にもなっている。

 一方でウイリアム王子夫妻は29日当日、「結婚記念日に皆さんから贈られた親切なメッセージの数々、ありがとう」というキャプションを添え、アウトドアで家族が楽しく遊ぶ光景を収めた40秒の動画をリリース。王子とキャサリン妃、子どもたち3人が幸せな家族生活を営んでいる様子が公開され、話題になっている。

(イギリス・森昌利/Masatoshi Mori)