海外ニュース

メーガン妃撮影のアーチーくん誕生日写真にファン苛立ち 「トップシークレットは顔」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , ,

メーガン妃とアーチーくん。この写真のようにこれまで顔は公開されていたが…【写真:AP】
メーガン妃とアーチーくん。この写真のようにこれまで顔は公開されていたが…【写真:AP】

 ヘンリー王子とメーガン妃の長男アーチーくんは、5月6日に2歳の誕生日を迎えた。夫妻は“王室引退”後に立ち上げた財団「アーチウェル」のウェブサイトで息子の近影を公開し、恵まれない国々でも公平に新型コロナウイルスワクチンを接種できるよう寄付を呼び掛けている。しかし、使用された写真がまたも物議を醸しているようだ。

 ◇ ◇ ◇

コロナワクチン寄付を呼びかけ 財団ウェブサイトで

 ヘンリー王子夫妻が財団「アーチウェル」のウェブサイトで公開したアーチーくんの写真は、米カリフォルニア州モンテシトにある1400万ドル(約15億円)超の自宅で撮影されたものとみられている。アーチーくんがカメラに背を向け、手に持ったたくさんの風船を見上げている構図だ。さらに写真はセピア色に加工されていた。

 ウェブサイトによると、撮影者は母であるメーガン妃。写真に「アーチーの誕生日に際し、ワクチンの公平性を主張することに参加してください」というメッセージを添え、恵まれない国での新型コロナウイルスワクチン接種費用について寄付を呼びかけた。また同時に、過去2年間で家族に「温もりと支援」を提供してくれた人々へ感謝の意を表している。

 心温まる美しい写真とメッセージだが、英大衆紙「デイリー・メール」によると、SNSでは一部のファンから次のような嘆きの声が上がっているという。

「アーチー(くん)のトップシークレットは顔。馬鹿げている」
「アーチーの顔を見せるのが恥ずかしいのだろうか? 風船で楽しく遊んでいる愛らしい2歳の男の子だと思いますよ」
「なぜ彼の顔を見せないのか。彼ではないからなのか、それとも彼らが気取っているからなのか。私たちはいつもウイリアム(王子)とキャサリン(妃)の子どもたちを見ることができるのに、なぜアーチーは違うのだろう」

 写真を公開したにもかかわらず、顔が写っていないことにいら立っているファンがいるようだ。その一方で、アーチーくんはまだ幼いとして、顔を隠すことに賛同する意見もみられた。

“王室引退”の理由の1つに、小さな息子のプライバシー保護を挙げていた夫妻。公式写真にアーチーくんの顔が写っていないことはこれが初めてではないが、今回も批判的な声にさらされているようだ。

(Hint-Pot編集部)