動物・レジャー

ニャんで? 窓の向こうで“切り絵”のようになった元保護ねこが話題 「どういう状況」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

「どういう状況」? 窓の向こうで“切り絵”状態になってしまったゆきくん【写真提供:検知穴詰男(@tomokimusi9)さん】
「どういう状況」? 窓の向こうで“切り絵”状態になってしまったゆきくん【写真提供:検知穴詰男(@tomokimusi9)さん】

 ねこは隙間が好き。どうやってそこに入ったの? という場所で“発見”されることもあります。自力で出られることがほとんどですが、たまにそうはいかないケースも……。苦手なお風呂で逃げ回った挙げ句、網戸と窓の狭~い隙間に挟まってしまった元保護ねこ。その姿を撮影した写真が話題となっています。飼い主の検知穴詰男(@tomokimusi9)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お風呂が嫌で逃げ回った結果…「大変なことに」

 窓の向こうに見えるねこ。宙に浮いたような状態で、両前足だけ少し窓枠の外にはみ出ています。まるで“切り絵”のような姿になってしまったねこの名前は「ゆき」くん。7歳の男の子で、飼い主さんが現在の妻であるパートナーと同棲生活をしている時にお迎えした元保護ねこです。

 当時はケンカが絶えなかったという飼い主さんカップル。解決策を話し合った結果、ねこを飼って一緒に仲良く育てようということになったのだそう。そこで保護ねこ団体に連絡してみたところ、ちょうど保護されたばかりのゆきくんと出逢いました。「これも何かのめぐり合わせ」とお迎えすることに。するとゆきくんは“かすがい”となり、その後2人は晴れてご夫婦となったのです。

 こうしてゆきくんは飼い主さん夫婦からたっぷりの愛情を注がれ、普段は「かなりの甘えん坊」に。しかし、苦手なお風呂に入れられるとなると話は別のようです。この時は、お風呂場に連れて行かれることを察知。必死に逃げ回るうちに、網戸と窓の隙間にダイブ。写真のような状態になってしまったのだとか。

 ゆきくんの愛らしいハプニングは大きな話題に。9.5万件の“いいね”が集まり、「どういう状況なんだw」「何でっw」「寄席で見る切り絵みたいになってますね」などとコメントが付きました。さらに「プジョーだ笑笑」「プーマみたいになってますね」などと、自動車やスポーツ用品メーカーのロゴと、その姿を重ね合わせる声も上がりました。

 さて、身動きが取れなくなってしまったゆきくんは、この後どうなったのでしょうか。“救出”するため網戸を外そうかとも考えた飼い主さんでしたが、かえってパニックになり、外に逃げ出す可能性もあったため、別の手段で“対応”。

「仕方がないので首の後ろ(皮の余っている部分)を掴んで、引っ張り出しました」

 自力では出られないと気が付いたゆきくんも、飼い主さんの方を見つめながらおとなしく救出されたのでした。

(Hint-Pot編集部)