育児・家族

2歳児の衝撃的な“おしゃれ”に1万人が爆笑 「萌え死にます」「大人になった気分?」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

漫画のワンシーン【画像提供:もす(mosumanga30)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:もす(mosumanga30)さん】

 夫と2歳の娘みよんちゃん、猫3匹と暮らしているもす(mosumanga30)さん。元気いっぱいのみよんちゃんと過ごす毎日は、思わず吹き出してしまうハプニングが満載です。そんな日常を生き生きと描くもすさんの漫画は大人気! インスタグラムのフォロワー数は2万人超、ブログ「今日もおこめが宙を舞う」にもファンが多く、漫画が公開される度に大反響を呼んでいます。今回は、娘の成長を感じつつもクスリと笑えるエピソードをご紹介しましょう。

 ◇ ◇ ◇

知らぬ間にキュロットをはいていた娘 その下には…

「あの服じゃなきゃ嫌!」「自分で着替える!」などなど、子どもってファッションに強いこだわりを主張することがありますよね。今回もすさんが描いたのは、娘のみよんちゃんがしてみせた“衝撃コーディネート”のお話です。

 ある日、みよんちゃんを保育園へ送って行ったもすさん。車から降ろす段になって、みよんちゃんが長ズボンの上に自分でキュロットをはいていたことに気が付きました。

「1人ではけたんだ すごいねー!」と褒めながらも、そのままでは動きにくいため、脱がせてあげることに。すると目の前にはさらにピンクの布が……。そこで驚きの重ね着コーデをしていることに、衝撃を受けます!

 このまま保育園へ行かせることはできない――!!

 もすさんが受けた大打撃に、「目一杯のおしゃれ(笑)」「先生に気付かれたら、恥ずかしすぎる!」「かわいくて萌え死にます! でも、困っちゃいますね」「大人になった気分だったのかな?」と、コメント欄は爆笑の嵐。1万2000件の“いいね”が付く、大反響を呼びました。

「とにかく重ね着」や「毎日長靴」がみよんちゃんのブーム

 みよんちゃんのキュートな衝撃コーデについて、もすさんにお話を伺いました。

 
Q.今回のテーマを描いたきっかけや理由を教えてください。
「あまりにも衝撃的だったので、誰かに話したいという気持ちで描きました」

Q.みよんちゃんは、これまでも“大人の服”に興味津々だったのでしょうか?
「服は大人用でも子ども用でも良かったみたいです。ただ自分で服を着たかったようです」

Q.現在、絶賛“自分で服着たいブーム”にある、みよんちゃん。他にも、ママを驚かせたコーディネートはありましたか?
「ズボンの上にズボンなど、とにかく重ね着をしていました。あと服ではないですが、毎日長靴を履くブームもありました」

Q.みよんちゃんが最近、特に気に入っているお洋服を教えてください!
「かわいい刺繍の入ったものや、キャラクターや動物の絵が描いてあるものがお気に入りになっています」

Q.以前も今回と同じように、パパのものをはいていたことがあるそうですが、その時のパパの反応は?
「パパは『ダメだよ』と言いつつ、ちょっとうれしそうでした」

Q.大きな反響となりましたが、心に残った読者からの感想はありますか?
「同じような経験がありますとお答えくださった方がいらしたので、ちょっとうれしくなりました」

(Hint-Pot編集部)