暮らし

アルミホイルで悲劇 “あるある”漫画に2万人共感「まさに今」 簡単な予防策とは

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

漫画のワンシーン【画像提供:弓木らん(@Yumiki_ran)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:弓木らん(@Yumiki_ran)さん】

 多くのご家庭で常備されているアルミホイル。便利なグッズではありますが、誰もが一度は経験したはずの悲劇を描く“あるある”漫画が大反響を呼んでいます。作者の弓木らん(@Yumiki_ran)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

年に1度は発生 アルミホイルが箱から外れて大惨事に

「これ年に1回はやるやつ。……え? ならない? 嘘でしょ? 仲間いるよね!?!?!?」

 漫画が添えられた弓木さんの投稿に多くの共感が集まっています。弓木さんが訴えたのは、アルミホイルが箱から外れて起こる“悲劇”。アルミホイルが転がり出てしまい、慌てて巻き取るもグシャグシャになってしまう様子をコミカルに描いています。

 同じ経験をしたことがある人は多く、「年1度どころか使う度なります」「仲間です。仕方がないので伸ばして、適当な長さに切り棚に戻します(邪魔)」「慌てると余計に悪化するよね。笑」「まさに今我が家のアルミです」など、共感の声が殺到。2.1万件もの“いいね”が集まっています。

箱の側面にあるロールストッパーを押し込むだけで予防に

 弓木さんに話題の漫画を描いた経緯などをお聞きしました。

 
Q.今回の漫画を描こうと思った理由を教えてください。
「1日1個、漫画を描いてSNSにアップするのを日課にしていた時期に描きました。どうにもネタがなく焦っていたある日、この『アルミホイルバッコ~ン』をやってしまって、『あ、今日はこれで行こう!』と勢いで描きました」

Q.描く上でこだわった点を教えてください。
「スマホで読みやすいコマ割りを心がけました。アルミホイルが転がり出ているコマも縦長で描いているので、スマホで見た時にもっとも迫力が出ると思います。(どうですか?笑)」

アルミホイルの両脇に付いているロールストッパー【写真:Hint-Pot編集部】
アルミホイルの両脇に付いているロールストッパー【写真:Hint-Pot編集部】

Q.「アルミホイルバッコ~ン」が起きないよう工夫していることがあれば教えてください。
「本当は何か対策した方が良いんだろうな……とは思いつつ、あまりの面倒くさがりなので、そのまま普段通り使ってしまっていました!(笑)。コメント欄に『パッケージの側面にあるロールストッパーを押し込むと抜けにくくなる』と書き込んでくれた方がいたので、今度やってみようと思っています」

Q.大きな反響となりましたが現在のお気持ちをお聞かせください。
「とにかく反響が多くてびっくりしています! 誰かに話したい、でも話すまでもない……というような些細な日常の話だと思っていたので。『これ、今日やりました!』という人も何人かいて、同じ日にバッコ~ン! とやっている人が日本中にたくさんいるんだろうなぁと思わず想像して、アルミホイル(またはラップ)飛ばし仲間たちにとても親しみを覚えました!(笑)」

(Hint-Pot編集部)