動物・レジャー

母ねこの命と引き換えに誕生した子ねこたち “かわいいが爆発”した「トライニャングル」が話題

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

左からしおくん、まめくん、ごまくん。飼い主さんが部屋の中で干す洗濯物に興味津々【写真提供:猫コタさんとごま・しお・まめと親バカ(@HizzkoBcZOCl6w9)さん】
左からしおくん、まめくん、ごまくん。飼い主さんが部屋の中で干す洗濯物に興味津々【写真提供:猫コタさんとごま・しお・まめと親バカ(@HizzkoBcZOCl6w9)さん】

 生まれたばかりの子ねこにとっては目に映るものすべてが新鮮。人間がありふれた日常の一部として感じるものでも、純粋な興味の対象として見えるようです。おめめをキラキラと輝かせて上空を見つめる3匹の子ねこ。あまりの愛らしさに飼い主さんが「かわいいが爆発してた」とツイートしたところ共感の嵐に。飼い主の猫コタさんとごま・しお・まめと親バカ(@HizzkoBcZOCl6w9)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

出産直後に母ねこが天国へ 残された3匹は飼い主さんの元で元気に成長中

 そっくりな3匹の子ねこが室内で洗濯物を干す様子をじーーっと見つめています。子ねこの名前は左から、「しお」くん、「まめ」くん、「ごま」くん。3匹は飼い主さんが保護したねこが、命と引き換えに出産した子どもたちです。母ねこは推定年齢3~4歳ほどで、飼い主さんに少しずつ甘えるようになってきた矢先のことでした。

「この子たちのお母さんねこは元々、胸に手術を必要としたほどの大怪我をしていました。ある程度回復はしていたのですが、出産のタイミングで悪化。この子たちを産んで喜びもつかの間、1日も経たず旅立ってしまいました」

 母ねこは最後の力を振り絞って3匹を産み落とすと、舐めてあげることもできず天国に。こうして飼い主さんは突然、3匹の子ねこたちを一から育てることとなりました。幸いなことに、3匹は生まれてすぐからミルクをしっかりと飲み、健やかに成長。ママがいなくて寂しい思いをしている子ねこたちに、母ねこの分までたっぷりと愛情を注いでいこうと誓いました。

三者三様の性格 共通点は甘えん坊なところ

 2文字のかわいらしい名前に統一された3匹ですが、性格にはそれぞれ個性があるようです。まず3匹の中で一番白っぽい被毛を持つしおくんは、気まぐれでマイペース。寝る前はツンツンとした態度を取っていたとしても、起きるとすぐに甘えてきたり、撫でるとすぐお腹を見せてくれたり。遊ぶのが大好きで、最近のお気に入りは“紐”とのこと。

 まめくんは、初めて見るものへ真っ先に近付いていくほど好奇心旺盛で活発。生まれた時は3匹の中で一番小さかったのですが、成長が一番早かったそう。よく食べる食いしん坊なのに、体型は一番スマートだといいます。

 そして成長が一番ゆっくりだったごまくんは、おっとりとしていて少しおっちょこちょい。テーブルに向かってジャンプをしたはいいものの、届かずアゴをぶつけることもしばしばあるのだとか。

 このように性格はそれぞれですが、3匹とも人が大好きで、眠くなると飼い主さんの膝の上で甘えたりする甘えん坊な部分は一緒なのだそう。

5.6万人が悶絶 「アイドルのジャケ写ですか?」

 そんな3匹が興味津々で洗濯物を見つめる写真に、飼い主さんが「洗濯物干してて下見たらかわいいが爆発してた。。」とコメントを添えて公開すると、すぐさま大きな反響が。

 5.6万件もの“いいね”が付いた他、「かわいいの洪水警報やん!」「見守ってくれてるんですね」「アイドルのジャケ写ですか?」「トライニャングルだと……!?」「天使がいる」など、さまざまな反応が寄せられました。

 いつも一緒に元気いっぱい遊び、ごはんを食べ、寄り添って寝ているというしおくん、まめくん、ごまくん。これからも飼い主さんの愛情をいっぱい受けながら、すくすくと元気に成長していってほしいですね。

(Hint-Pot編集部)