Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

チラ見顔に笑う人続出 表情豊かな“渋かわ”ねこさんが話題に

公開日:  /  更新日:

著者:猫ねこ部

ブリティッシュショートヘアのぐみちゃん【写真提供:ぐみととら(@gumitora777)さん】
ブリティッシュショートヘアのぐみちゃん【写真提供:ぐみととら(@gumitora777)さん】

 ねこさんはちょっとした仕草や表情でなぜかクスッと笑わせてくれる不思議な生き物。今回の猫ねこ部は、そんなかわいらしい“クスッとねこさん”をご紹介します。無理のある体勢でこちらをチラッと見てくる姿に、思わずほっこりすること間違いなしです。

 ◇ ◇ ◇

ブリティッシュショートヘアの先輩後輩 ぐみちゃん&とらちゃん

箱に“みっちみち”におさまるぐみちゃん【写真提供:ぐみととら(@gumitora777)さん】
箱に“みっちみち”におさまるぐみちゃん【写真提供:ぐみととら(@gumitora777)さん】

 チラッとこっちを見てくるだけ、それだけで笑わせてくれるねこさんのお名前は「ぐみ」ちゃん。ブリティッシュショートヘアの男の子です。ボディが段ボールに“みっちみち”で、何て愛らしいのでしょうか。

 性格はちょっと臆病で人見知り、“1人”でいることが好きなタイプ。どっしりと落ち着いていて、何とも味のある渋い表情も魅力的です。

後輩ねこのとらちゃん【写真提供:ぐみととら(@gumitora777)さん】
後輩ねこのとらちゃん【写真提供:ぐみととら(@gumitora777)さん】

 また、おうちにはかわいいハチワレさんの「とら」ちゃんも同居しています。同じくブリティッシュショートヘアの男の子。臆病なところもあるけれど、人間が大好きな甘えん坊さんです。

“2人”は別々にやってきた先輩と後輩。先にお迎えしたのがぐみちゃんでした。ねこと一緒に暮らしたかった飼い主さんは、ペットショップでぐみちゃんと出逢い、抱っこしてすぐに「この子をお迎えしたい!」と決意したそう。そして迎え入れるため慎重に準備期間を設け、無事家族になりました。

 とらちゃんは「ぐみちゃんが1人で寂しくないかな」と考えていたところ、同じショップのサイトで一目惚れ。

「実際に会いに行き抱っこさせてもらうと、元気いっぱい動く動く!」と当時を振り返る飼い主さん。小さな体で一生懸命なその姿に、お迎えすることを決めたそうです。

「仲が良いとは決して言えない」 絶妙な距離感

並んで寝るぐみちゃん(左)と、とらちゃん【写真提供:ぐみととら(@gumitora777)さん】
並んで寝るぐみちゃん(左)と、とらちゃん【写真提供:ぐみととら(@gumitora777)さん】

 なお、おふたりの関係はというと……「絶妙な距離感」を保っているのだそう。

「普段はケンカばかりで、『仲が良い』とは口が裂けても言えないぐみととらです」

 それでもふとした時に近くで寝ていたり、並んでおやつを欲しがったり……。また寝相がシンクロしていたりするだけで、飼い主さんはほっこりしてうれしくなってしまうそう。

「いつかぐみととらが寄り添って寝たりしてくれることを夢見て、毎日2人の仲を応援しています!(笑)。ちなみにとらは仲良くしたい派です」

 ぐみちゃん、とらちゃん、これからも優しい飼い主さんに見守られながら、絶妙な距離感でのびのびと成長していってね。おふたりの楽しい毎日はツイッター(@gumitora777)やYouTubeチャンネル「ぐみととら」、ブログ「ぐみととら」でも公開していますよ。

取材協力:ぐみととらさん

(猫ねこ部)