動物・レジャー

「にゃんてこった」 マイペースすぎる元保護ねこ 笑撃の結末が話題に

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

普段のつむぎちゃん(左)。先住ねこのこむぎちゃんとも仲良し【写真提供:こむぎなべ(@kmg_0702)さん】
普段のつむぎちゃん(左)。先住ねこのこむぎちゃんとも仲良し【写真提供:こむぎなべ(@kmg_0702)さん】

 気付けば汗ばむような陽気が増えて、衣替え真っ最中の方も多いことでしょう。季節の変わり目における恒例行事ですが、カーペットやクッションカバーなどお部屋の”衣替え”までやろうとすると、意外と大がかりなものに。しかし、そんな人間の慌ただしさすらどこ吹く風の“マイペース”すぎるねこが話題になっています。飼い主のこむぎなべ(@kmg_0702)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

母ねこに置いて行かれ… 今では家族を笑わせてくれる存在に

 話題のねこ「つむぎ」ちゃんは、生後9か月の女の子。先住ねこ「こむぎ」ちゃんとのつながりを意識し、かわいいお名前を付けてもらいました。

 実は元保護ねこのつむぎちゃん。フェンスに挟まって鳴いていたところを現在の飼い主さんにレスキューされました。その後、ご近所さんの証言でつむぎちゃんだけが母ねこに置いていかれてしまったと判明。「お母さんを探し回っているうちに挟まってしまったのかもしれません」と、飼い主さんは当時を振り返ります。

 つむぎちゃんは新しい家族から大きな愛情を注がれて、母ねこたちとはぐれてしまったことにも負けず元気に成長中。飼い主さんいわく「落ち着きのないドジっ子」だそうですが、その愛らしさで家族をいつも笑顔にしてくれる存在となりました。

衣替えの慌ただしい中でも微動だにせず!

 つむぎちゃんのおかげで笑いの絶えない飼い主さん一家。話題の動画は、そんな日常の一コマとして撮影されたものです。

 飼い主さんたちは、夏に向けてカーペットの衣替えを行うことに。しかし、カーペットの上でつむぎちゃんが気持ち良さそうに眠っていたためなかなか作業に取りかかれません。そこで「どのタイミングで起きるか見てみよう」という娘さんの発案で、動画を撮影しながら作業を始めたそうです。

 まずはつむぎちゃんが真下に眠る座卓を2人がかりで運び出すと、その後はそれぞれがカーペットの上に置いてあった物を次々と移動させていきます。2人が交互に行ったり来たりしながら、バタバタと動き回る様子が早送りで流れていきますが、つむぎちゃんはほとんど動かず。そのコントラストが妙に面白い映像になっています。

 最終的には、無理やり移動させてはかわいそうだと寝ている部分を空けるようにカーペットを端からたたみ、つむぎちゃんを乗せたまま別の場所へと運んで行った飼い主さん。つむぎちゃんの“マイペース”ぶりに驚きつつも、やはり笑いをこらえ切れなかったとか。

 動画がツイッターで公開されると、瞬く間に1.3万件の“いいね”が集まり、再生数は13.9万回に到達。つむぎちゃんの姿に「にゃんてこった」「ねこは不動 しかして自由にあらねばならぬ」と感心の声が上がった他、「最後にねこまで片付けられてて笑ってしまった」「ドリフの撤収みたいに見えました」と、つむぎちゃんを気遣いつつも笑えるラストシーンにほっこりする人が続出したようです。

 ちなみに、この動画には続きのエピソードも。熟睡中のつむぎちゃんは廊下へと移されましたが、カーペットを下ろした瞬間ハッと覚醒したそう。眠る前とはまったく違う周囲の光景に「何? 何が起こったの???」と、とても驚いた様子できょろきょろしていて、飼い主さんはさらに笑いを誘われたのだとか。

 衝撃の“マイペース”ぶりですが、やはり今回も家族みんなを笑顔にしてくれたつむぎちゃん。これからも笑顔の絶えない、楽しい暮らしが送れるといいですね。

(Hint-Pot編集部)