動物・レジャー

「かわいすぎて逮捕」 わずかな隙間から救出された元保護ねこ 職質中の警官も魅了

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

キョトンとした表情のおこめちゃん。この姿に警官も思わず「かわいい~」と悶絶?【写真提供:しぴ(ソマリ)と、突然現れた保護猫ちゃんの記録(@chipie0826)さん】
キョトンとした表情のおこめちゃん。この姿に警官も思わず「かわいい~」と悶絶?【写真提供:しぴ(ソマリ)と、突然現れた保護猫ちゃんの記録(@chipie0826)さん】

 私服警察官に職務質問を受けた。こんな経験をしたことのある人は少なくないと思います。その時、荷物の中に入っているのがかわいい子ねこだったら……警察官はどのような反応を見せるのでしょうか。最近保護したばかりの子ねこを連れていて、まさにそのような場面に出くわしたという飼い主さんの投稿が話題になっています。しぴ(ソマリ)と、突然現れた保護猫ちゃんの記録(@chipie0826)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

私服警官もメロメロに バッグの中のおこめちゃんは「ある意味ヤバイもの」

 ある日、保護して間もない子ねこの「おこめ」ちゃんを大きな黒バッグにカゴごと入れて、運んでいたという飼い主さん。突然、警察手帳を持つ私服警察官に声をかけられました。“職質”です。

「そのバッグ何入ってるの?」

 こう聞かれると、すかさず「見ます? かわいいですよ」と回答。バッグを見せました。中には、眠っているおこめちゃんの姿が……。これには警察官も悶絶したようで、「かわいい~w」と思わず声が漏れたそう。ほんの5分ほどの出来事でしたが、目を覚まして警察官と目が合ったおこめちゃんは写真のようにキョトンとしていたのだとか。

 飼い主さんが、ツイッターでおこめちゃんのかわいい写真を添えてこの出来事について綴ると、11万件の“いいね”が集まるなど話題に。「かわいすぎて逮捕です」「おまわりさんも崩落するとは。ねこ、恐るべし!」「ある意味ヤバイもの入ってますね」といったコメントが付きました。

 警察官を魅了してしまった「おこめ」ちゃんと飼い主さんの出逢いは、つい最近。5月8日の出来事でした。

 その日、遅くまで会社に残って仕事をしていた飼い主さん。戸締まりをしようと外へ鍵を取りに行くと、駐輪場の辺りから「鳥のような、機械音のような音」が聞こえたそうです。

「いや、もしかしたらこれは子ねこかもしれない」。その「音」がねこの鳴き声だとピンと来ました。音を頼りに探しに行くと、塀を乗り越えたところにダクトのようなものがあったそう。そこにスマートフォンの光を当ててみると、生まれて間もない子ねこの姿がありました。