海外ニュース

ウイリアム王子夫妻が弟一家に示した祝意 ファンから称賛の声続々 「これぞ英国の未来」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , , , , ,

ウイリアム王子とキャサリン妃【写真:AP】
ウイリアム王子とキャサリン妃【写真:AP】

 ヘンリー王子夫妻の第2子長女「リリベット・ダイアナ・マウントバッテン=ウィンザー」ちゃん誕生が発表された現地時間6日、王室メンバーの公式SNSは早速お祝いメッセージを投稿。もちろん兄ウイリアム王子夫妻も含まれているが、英紙はその投稿タイミングに注目した。また、SNS上では夫妻の振る舞いにファンから称賛の声が上がっているという。

 ◇ ◇ ◇

「あなたたちの優しさと寛大さにお祝いを」

 英国では現地時間6日夕方に報じられたヘンリー王子夫妻の第2子長女誕生。バッキンガム宮殿の声明発表後は、ロイヤルファミリーやチャールズ皇太子夫妻、ウイリアム王子夫妻、そしてヘンリー王子と“仲良しの従妹”ユージェニー王女たちの公式SNSがお祝い投稿で続いた。

 ウイリアム王子夫妻からの言葉は「私たちは皆、ベイビー・リリが誕生したという幸せな知らせに喜んでいます。ヘンリー、メーガン、アーチー、おめでとうございます」と、兄らしい親しさを感じさせる率直な内容。公式ツイッターでは文章のみだったが、公式インスタグラムではヘンリー王子夫妻が先に発表していた家族写真を添えた。

 英大衆紙「デイリー・メール」によると、ウイリアム王子夫妻の投稿はメンバーの中でも先陣を切っていたそうだ。さらに、ヘンリー王子夫妻との緊張関係が報じられる中でも素早く祝福したことをファンは称賛していると伝え、SNS上のコメントを紹介している。

「ウイリアム王子とキャサリン妃、あなたたちの優しさと寛大さにお祝いを」
「またも倫理的に正しい行いをしましたね。これぞ、英国の未来である所以です」
「ウイリアム王子とキャサリン妃夫妻の正しい行いを見ることができてすごく幸せです」
「あらゆることにおいて非常に寛大。常に一流です」

 米雑誌「USウィークリー」によると、ウイリアム王子夫妻は早くもリリベットちゃんにプレゼントを贈ったという。また、エリザベス女王の三男エドワード王子と妻ソフィー妃は、ヘンリー王子夫妻の暴露インタビューを絶妙なジョークで返し、何があっても家族の絆は変わらないことを明言した。さらには、今回のリリベットちゃん誕生により、家族の関係改善が進むのではないかと見る王室専門家も多いようだ。

(Hint-Pot編集部)