動物・レジャー

「フライドチキンが落ちてた」 減量に励むねこの後ろ姿が“ニャンタッキー”と話題

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

まるでフライドチキンと話題の一枚【写真提供:おデブ猫とらまるくん(@toramaru_1120)さん】
まるでフライドチキンと話題の一枚【写真提供:おデブ猫とらまるくん(@toramaru_1120)さん】

 こんがりとおいしそうに揚がった、「ボリューム満点」なフライドチキン……かと思いきや、何やら様子が変? そう、これはグルーミングに夢中なねこの背中。ぴょこんと上がった脚がとってもキュートです。愛らしいねこのお名前は「とらまる」くん。飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

友人夫妻から譲り受けたスコティッシュフォールドのとらまるくん

「フライドチキンが落ちてた笑」

 ユーモラスな一言が添えられた一枚のねこ写真が、ツイッター上で1万件以上の“いいね”を集める大きな話題になっています。また「コロッとしていて、おいしそうです」「ニャンタッキー」「ボリューム満点」など、たくさんのコメントも。

 注目を集めているのはスコティッシュフォールドのとらまるくん。チャームポイントは立ち耳という5歳の茶トラ男子です。性格などいろいろな意味で「丸くなれ~」という思いが込められたお名前だそう。

 とらまるくんの後ろ姿が大反響を呼んだことについて、飼い主さんは「皆さんの食欲をそそることができて良かったです!(笑)」と語ります。

 実はこのとらまるくん、以前は飼い主さんの友人夫妻の元で暮らしていました。しかし、一目惚れをしてお迎えした友人はアレルギーが悪化。「ねこ好きで一人暮らしが寂しい」と相談していた飼い主さんに、「とらまるくんを引き取ってほしい」と連絡をしたそうです。

「話をもらった時、実家ではねこを飼っていましたが、一人暮らしで飼えるのか正直不安でした。でも幼少期を一緒に過ごしたねこも茶トラだったので『これは運命かなー』と思い引き取ることに決めました! 友人夫婦にはとらまると出逢わせてもらって感謝しています」

2キロの減量に成功! ダイエットのために飼い主さんはお引っ越しも

 こうして始まったとらまるくんとのハッピーライフ。お名前の通り、まん丸ボディに成長したとらまるくんですが、最近はダイエットに気を付けているそう。

「運動不足もあって肥満気味だったため、獣医さんによる指導のもとしっかりとしたダイエットを始めました。4月の健康診断時には2キロの減量に成功したため、今はダイエット生活の維持と尿路結石予防をしています」

 以前は早食いで吐き戻すことが多かったため、1回を少量ずつに分けてダイエット用のドライフードを1日3回、毛玉ケアのサプリメントを混ぜたウェットフードを2回与えているそう。また、運動不足解消のため、広いお部屋にお引っ越しをしてキャットタワーも導入しました。

 ちなみに飼い主さんの実家では、16歳になるご長寿ねこ「チロ」ちゃん(@CHIRO_chan_)が元気に暮らしています。とらまるくんもチロちゃんのように長生きを目指して、これからもダイエット頑張ってくださいね。

取材協力:おデブ猫とらまるくん(@toramaru_1120)さん

(Hint-Pot編集部)