動物・レジャー

妹への愛が“だだ漏れ”!? 添い寝する元保護ねこ兄が「反則級のかわいさ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

兄から妹への愛が“だだ漏れ”!? 添い寝する寅くんとビビちゃん【写真提供:どんべす(@GL3KnBcUBZkwmF2)さん】
兄から妹への愛が“だだ漏れ”!? 添い寝する寅くんとビビちゃん【写真提供:どんべす(@GL3KnBcUBZkwmF2)さん】

 ねこの世界でも、きょうだいの絆は特別なもの。姉や兄にとって、妹や弟はどんな時も守りたくなる、かわいい存在のようです。きょうだい愛が“だだ漏れ”している微笑ましい場面を見かけると、癒やされますよね。兄から妹への強い愛情を感じさせる元保護ねこ2匹の密着写真が話題になっています。飼い主のどんべす(@GL3KnBcUBZkwmF2)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

甘えん坊でおっとりさんの兄・寅くん やんちゃでツンデレな妹・ビビちゃん

 ぴったりと寄り添い、幸せそうに眠る2匹のねこ。左の「寅」くんが、右の「ビビ」ちゃんをぐっと抱き寄せ、頬ずりしているように見えます。2匹の間にある愛情、そして信頼関係がどれほど深いものなのか、この写真1枚を見ただけで十分に伝わってきますよね。

 寅くんとビビちゃんは、里親募集サイトを見て一目惚れしたという飼い主さんがお迎えした兄妹ねこです。

 実のところ、飼い主さん夫婦は元々、いぬ派だったそう。「一気にねこ派に傾いた」きっかけは、一人暮らしを始めた長男でした。息子さんは飼い始めたばかりの子ねこ2匹を帰省時に連れてきたそう。「初めて触れた子ねこは本当にかわいくて……」と当時を振り返ります。

 その後、すぐに近所で野良ねこを探し始め、さらにいくつもの里親募集サイトを見るように。こうして、兄妹のキジトラ2匹と運命的な出逢いを果たしました。

妹がかわいすぎてトイレのお手伝いまで! 遊ぶ時も手加減する優しい兄

 ともに2018年11月生まれで、現在2歳の2匹。兄の名前は、飼い主さん夫婦が揃ってプロ野球の阪神ファンだったこと、そして旦那さんが『男はつらいよ』シリーズの主人公のファンだったことから「寅」に。妹は飼い主さんが昔読んでいた漫画の主人公から「ビビ」と名付けられました。

 甘えん坊でおっとりさんの寅くんは、やんちゃでツンデレなビビちゃんのことがとにかく大好き。よく世話を焼いているそうです。トイレ後の砂かけまで、横から手を出して手伝うことがあるのだとか。

 もっとも、元々ビビちゃんの方がトイレ後の砂かけは上手だそうで、飼い主さんは「寅がやると“おしっこボール”は粉砕するし、“黒かりんとう”はあちこちに散乱するしで、余計なお世話であることの方が多いです」と苦笑いを浮かべます。また、たまに2匹でする“狩りごっこ”では、寅くんが手加減するために、いつも負けて倒されているのだそう。

 いずれも、寅くんのおっとりさん具合がうかがい知れるエピソードですが、同時にビビちゃんへの深い愛情も伝わってきますよね。話題となった密着写真も、まさに寅くんからビビちゃんへの愛が“だだ漏れ”となっているシーンをとらえたもの。

 飼い主さんが「僕の妹 かわいいよね? だからね、何度だって頬ずりしたくなっちゃうんだ」と言葉を添えてツイッターに投稿すると、リプライ欄には「まさに神ショット」「これは反則級のかわいさです」「幸せな1枚」「いいなー入りたいなー」などと多くのコメントが寄せられました。

 2匹を育てるにあたり、それぞれの排泄や食事摂取量の管理の難しさはあるものの、「特に大変だと感じたことはない」と話す飼い主さん。寅くんがビビちゃんをしっかり守ってくれるので、これからも家族は安心ですね。

(Hint-Pot編集部)