動物・レジャー

癒やされる! 無防備すぎる元保護ねこの寝顔に6万人が爆笑 「笑いこらえるのきつい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

「どんな顔して寝てるんだろ」。覗き込んだら衝撃的な顔が!【写真提供:がろん(@gallon_neko)さん】
「どんな顔して寝てるんだろ」。覗き込んだら衝撃的な顔が!【写真提供:がろん(@gallon_neko)さん】

 警戒心が強いとされるねこが、無防備な姿を見せてくれるととてもうれしいですよね。ぐっすりと寝ている顔を確認しようと覗き込んだところ、驚きの表情を浮かべていた元保護ねこが話題となっています。飼い主のがろん(@gallon_neko)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

野良ねこが産んだ子ねこの姉妹 縁あって譲り受けることに

 がろんさんの愛猫「ポチ」ちゃんは、1歳3か月の女の子。初対面時から飛びはねたり、指を舐めてきたりと、とても人懐っこく「子いぬみたい」と思ったことから名付けたそう。妹の「たま」ちゃんに振り回されがちな、優しくおとなしい性格なのだとか。

「昨年春に父の友人の職場に野良ねこが住み着き、子どもが生まれたから引き取ってもらえないかと相談されました。4匹のうちすぐに私の腕の中から離れなくなったのがポチでした」

 実は、もうすぐ20歳になるきょうだいねこの「ふわり」ちゃん、「しろり」くん、「ぷー」ちゃん、そして18歳のボスねこ「まさお」くんがすでにおうちにいるため、ポチちゃん1匹だけを譲り受ける予定だったというがろんさん。

 しかしポチちゃんを連れ帰ろうと抱き上げたところ、父の友人は妹のたまちゃんも一緒にと子ねこをもう1匹、腕の中へ滑り込ませてきたそう。こうして2匹を抱いたがろんさんは揃って譲り受けることを決意。かわいい姉妹ねことの生活が始まったのです。

飼い主さんの笑い声で10秒かけてじわじわと覚醒

 こうして引き取られたポチちゃんは、たっぷりの愛情を注がれ、のびのびと成長。がろんさんたちを信頼し切り、こうして無防備な顔まで見せてくれるようになりました。

 ポチちゃんの寝顔は大きな話題となり、6万件もの“いいね”が。また「ねこちゃんの変顔 好きー♪」「爆笑~」「電車内に今いるのですが……笑いこらえるのきついですww(かわいいですよ!)」など、たくさんのコメントが寄せられています。

 ひどい寝顔を撮影されてしまったポチちゃんのその後はというと、飼い主さんの笑い声で10秒ほどかけて覚醒していったのだとか。

「覚醒後はウインクしてまた寝てしまい、他の子は私の笑い声にびっくりして固まってました」

 最後にがろんさんに、ねこちゃんたちの長生きの秘訣をお聞きしたところ、「特別なことはしていない」そう。その代わり、のびのびと自由に過ごせる環境を整えたり、なるべく「何かあったらすぐ病院」を心がけたりしているそうです。

(Hint-Pot編集部)