動物・レジャー

ケージの上でふて寝 完全脱力した子猫の寝姿と表情に癒やされる人続出 「ナマケモノに似てる」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

ケージの上ですっかり脱力のミーちゃん。実はふて寝の最中とのこと【写真提供:ミーさん(@UhJRkb57Yk7Sjbl)さん】
ケージの上ですっかり脱力のミーちゃん。実はふて寝の最中とのこと【写真提供:ミーさん(@UhJRkb57Yk7Sjbl)さん】

 自由気ままなねこは、チャーミングな寝姿も魅力の1つですよね。豪快に“へそ天”しているかと思えば、さらにアクロバティックな姿で寝ていることも……。今回ご紹介するスコティッシュフォールドの女の子「ミー」ちゃんは、少し方向性が違うようです。その完全に脱力した様子には、見ている側も思わず笑みがこぼれ、肩の力が抜けてしまうかも。飼い主のミーさん(@UhJRkb57Yk7Sjbl)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

お迎えから1か月でケージに登るように 場所を変えたところ…

「ミーさん その寝方笑」

 飼い主さんが思わず笑ってしまう寝姿を披露したミーちゃん。生後3か月の女の子です。

 かわいいお名前は飼い主さんの娘さんが命名。選択肢はいくつかあったそうですが、迷うことなくこのお名前に決定したそうです。ちなみに、飼い主さん宅では「さん」付けで呼ばれています。

 普段の様子は、まだ子ねこということもあってかアクティブ。今回の写真のようにケージの上に登ることも、お迎えしてから1か月ほどで覚えたそうです。今ではすっかりお気に入りの場所になりましたが、ケージに登ることを覚えた当初は困ったことも。自力で降りることができず、家族の誰かが降ろさない限り上に乗ったままだったそう。

 現在は自力で降りることもできますが、それに伴い新たな問題が。ケージを設置していた場所からジャンプしてキッチンに行き、いたずらをするようになってしまいました。防止策としてケージをキッチンから離れた部屋の真ん中に置いたところ、今度はどこにも行けなくなり、気が付けばいじけて「ふて寝」をするように。

 今回撮影した一枚は、そんなふて寝の最中だったそうです。確かに写真をよく見れば、うっすらと目を開けた表情はどこか不満顔のようにも……。

 ミーちゃんのユニークな寝姿がツイッターで公開されると、3700件以上の“いいね”が付くなど話題に。また、リプライ欄には「うーむ、ナマケモノに似ている……」「ミーさんのダラリ加減がかわいいです」「全身力抜けてる姿がめちゃくちゃかわいいですね」とその脱力感に癒やされる人が続出した他、「笑いが止まらない」といった反応も寄せられました。ただ、飼い主さんは今回の投稿がさらに大きな反響を呼ぶことに期待しているといいます。

 ちなみにミーちゃんは、ケージの屋根以外に娘さんのランドセルの中もお気に入りだそう。かぶせを閉じていなければ、知らない間に中に入っていることもあるそうです。

 そんなかわいいミーちゃんの姿は、ツイッターはもちろんYouTubeチャンネル「スコミー」でも見ることができます。これからどんなキュートな姿や微笑ましい姿を見せてくれるのか、とても楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)