Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ライブカメラ映像にハマった女性 理由と活用法に感謝の声殺到「いい気分転換に」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:フカザワナオコ(fukazawanaoko1973)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:フカザワナオコ(fukazawanaoko1973)さん】

 「在宅勤務はメリハリが付かず苦手……」という人は多いのではないでしょうか。また「家での仕事が大好き!」という人でも、気分が乗らない日やうまく気分転換ができない時もあると思います。そんな時にぜひ試してみたい、YouTubeを使ったマイブームが描かれた漫画に共感や感謝の声が。イラストレーター&漫画家として活躍している、作者のフカザワナオコ(fukazawanaoko1973)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

仕事が進まない在宅ワーク時、観ればやる気が出る動画チャンネルを発見!

 フカザワさんの作品は、自分の毎日にも幸せがたくさんあることに気付かせてもらえる漫画ばかり。洗濯物を取り込んだ5分後に雨が降り出したら「私予知能力者みたいじゃない……!?」と超ハッピーな気分になったり、会計時に買い物袋が無料のお店なことに気が付いてめちゃくちゃうれしい気持ちになったり……。思わず「分かる、分かる!」とうなずきながら読んでしまいます。

 そんなフカザワさんのマイブームは、タブレットを片脇に置き、YouTubeで外国のライブカメラ映像を流しながら仕事をすること。

 仕事柄、家での作業が多いため、マンネリ防止や気分転換に役立つのだそう。おまけに気軽に海外旅行ができない現在、物足りない気持ちまでも満たしてくれるなど一石二鳥です。漫画には、仕事がうまく進まず焦った時の気持ちを切り替えるためのヒントが描かれています。

 コメント欄は「在宅ワーク中、本当にいい気分転換になりました」「分かります! 私は最終的に、宇宙がテーマのものを観て“私の悩みなんて小さいな”って、悟りを開いて終わります(笑)」といった共感の声であふれ返りました。