暮らし

孤独なテレワーク 応援してほしい芸能人は明石家さんま&綾瀬はるか

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

長引くテレワーク。体だけでなく心の冷えにも注意(写真はイメージ)【写真:写真AC】
長引くテレワーク。体だけでなく心の冷えにも注意(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 自宅でのテレワーク、仕事環境を快適に整えることができていますか? 寒い季節は体の冷え対策も必要ですが、孤独感などによる心の冷えもしっかり対策したいところです。実際のアンケート調査から、冷えの実情を探ってみましょう。テレワーク中に応援してほしい芸能人ランキングには、納得の顔ぶれが挙げられています。

 ◇ ◇ ◇

テレワーク中に冷えるのは体だけじゃない 心への対策は?

 養命酒製造株式会社は2021年1月、現在自宅でテレワークを行っている20~59歳のビジネスパーソン1000人(1都3県在住)を対象に、テレワーク中の健康状態についてアンケート調査を実施しました。

「テレワーク中に体の冷えを感じるか」との設問では、「非常に当てはまる」(21.5%)と「やや当てはまる」(39.8%)を合わせて「当てはまる」が61.3%となりました。男女と年齢別で見てみると、冷えを感じている人の割合は女性の方が高い傾向にあり、最多は20代女性の72.0%です。

 また「テレワークと職場での勤務では、どちらの方が体の冷えを感じるか」との設問では、「テレワーク」(62.7%)が「職場での勤務」(37.3%)を上回りました。「テレワーク」と回答した人の割合は、先の設問と逆に男性の方が高い傾向に。最多は20代男性(71.2%)でした。

 ただし、テレワーク中のミスについては「ミスはしていない」が過半数以上の67.1%という比較的優秀な結果に。逆に「ミスをした」と回答したうちでの最多は20代(41.2%)でした。実際のミスには以下のようなものがあるようです。

【テレワークで実際に犯したミス】
1位「休憩で横になったら、そのまま寝てしまった」(31.6%)
2位「仕事がはかどらず大事な資料の完成が期限ギリギリになった」(20.4%)
3位「パソコンやシステムのログインパスワードを忘れた」(14.3%)

 うっかり寝てしまったり、仕事がなかなかはかどらなかったり……自宅にいることでどうしても気がゆるんでしまうのでしょう。また、一人暮らしの若者がテレワークを行うと、孤独を感じるケースがあるといいます。「テレワーク中に心の冷え(孤独感)を感じるか」の設問でも「非常に当てはまる」(9.5%)と「やや当てはまる」(30.7%)を合わせると「当てはまる」が40.2%に。最多は男女とも20代の46.4%でした。