Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“涙目”で悲しみを訴えるねこに1.5万人がドキリ 「まさにぴえん顔」になった理由とは?

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“お風呂デビュー”にあたり動画で猛勉強 獣医さんからの注意点にも配慮したけれど

数か月前の避妊手術直後、家族に抱っこされるこねまるちゃん【写真提供:困り顔のこねまる(@knym_konemaru)さん】
数か月前の避妊手術直後、家族に抱っこされるこねまるちゃん【写真提供:困り顔のこねまる(@knym_konemaru)さん】

 飼い主さんは先日、そんなこねまるちゃんを初めてお風呂に入れてあげることに。“お風呂デビュー”とあって、もちろん事前に動画でプロのノウハウを勉強しました。そして、動物病院の先生から受けた「風と水を顔にかけないように」という注意点にも配慮しつつ、本番に臨んだそうです。

 それでも飼い主さんのイメージ通りにいかず、こねまるちゃんはお風呂場でパニックを起こしてしまったそう。これには飼い主さんも「今後は外部のプロに依頼しようかと考えています」とお困りの様子……。

 しかも入浴後は飼い主さんに近付かず、しばらく時間が経ってからも不満顔だったのだとか。不満げな様子について思い当たる節はやはりお風呂しかなく、今回の写真を撮影するに至ったそうです。

 そんなこねまるちゃんの“泣き顔”がツイッターで公開されると、リプライ欄には「にゃんこさん泣きやんでー」「その気持ち分かるよ!」「抱きしめてなでなでで、ちゅーるや」「まさにぴえん顔です」など、心配や同情の声が殺到。また一方で、「お風呂嫌だったのね。でも泣き顔萌え」「かわいすぎる。にゃんこの涙の破壊力半端ない」と、“思わず胸キュンしてしまった”という声も多く寄せられていました。

 目の治療もお風呂も、飼い主さんの愛ゆえ。次のお風呂は少しでも慣れるといいね、こねまるちゃん。

 
取材協力:困り顔のこねまる(@knym_konemaru)さん

(Hint-Pot編集部)