暮らし

大坂なおみ 「ゲーム・オブ・スローンズ」風ファッションと話題 2か月ぶりの公の場

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

「ESPYアワード」授賞式に出席した大坂なおみ選手【写真:Getty Images】
「ESPYアワード」授賞式に出席した大坂なおみ選手【写真:Getty Images】

 今年は夏季の東京五輪、来年は冬季の北京五輪を控え、注目が高まるスポーツ界。「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」では、SNSで反響を集めた話題から、この機会に知ってほしい選手やちょっとほっこりするネタなどをお届けします。今回は現地時間10日、米ニューヨークで開催された「ESPYアワード」授賞式から、二冠に輝いた女子テニスの大坂なおみ選手(日清食品)について。

 ◇ ◇ ◇

「ルイ・ヴィトン」のアンサンブルでレッドカーペットへ

 大坂選手がまたも快挙です。スポーツ界のアカデミー賞とも呼ばれる「ESPYアワード」の「最優秀女子アスリート賞」と「最優秀女子テニス選手賞」に選出されました。

「ESPYアワード」とは「Excellence in Sports Performance Yearly Award(年間スポーツパフォーマンス優秀賞)」の略で、世界最大の収益額を誇る米4大テレビ・ネットワークの1つであるABCとその傘下の大手スポーツ専門局ESPNが主催。大坂選手は2019年に「最優秀女子テニス選手賞」の候補に挙がっていましたが、受賞を逃しており今年が初めての受賞となっています。

 今回が2か月ぶりの公の場となった大坂選手は、「ルイ・ヴィトン」のアンバサダーを務めていることから、この日も同ブランドのファッションに身を包み登場。また会場には恋人のラッパー、YBNコーデーの姿もありました。

 米ニュースサイト「ポップシュガー」は、大坂選手のファッションについて「『ゲーム・オブ・スローンズ』の“ドラゴンの母”を彷彿とさせるものだった。彼女の肩に沿って施されたゴールドのディテールは、神話上の生き物のトゲのようで、幅広のドレープ状の袖はドラゴンの翼を模しています。スポーツ界をリードし続けるナオミには、ドラゴンのような堂々としたエネルギッシュなファッションがとても合っていた」と伝えています。

 大坂選手はインパクト抜群の柄トップスに、グリーンのタイトスカート、ポインテッドトゥのブラックパンプスを合わせ、ジュエリーブランド「アナ コーリ」のピアスを身に着けていました。

見事なスピーチにファンから称賛殺到

 授賞式では「最優秀女子アスリート賞」の受賞コメントを述べるため、大坂選手は緊張した面持ちで壇上へ。「少しナーバスなところがあるので長く話したくない」と前置きしながらも、次のようにスピーチをしました。

「今年はまだ終わっていませんが、本当に大変な年で、多くの人が大変な思いをしてきました。お伝えしたいのは、私は皆さんのことが大好きということ。そして初めてのESPYアワードを受賞し、このように素晴らしいアスリートたちに囲まれていることも本当に光栄です。皆さんは本当にかっこよくて、テレビで見る方もいらっしゃって。ここにいるのが信じられません。どうもありがとうございます。本当に感謝しています」

 大坂選手はこの時のスピーチ動画や舞台裏の写真を自身の公式インスタグラムでも公開。称賛のコメントが殺到しています。

「以前と同じようにスポットライトを浴びて、仲間の前で立ち上がって話すにはかなりの精神力が必要です。メンタルヘルスの問題を精神的な弱さと混同してはいけません! あなたは堂々としていました」
「あなたは素晴らしいですね、女王様! すべてがとても輝いています」
「あなたはとても素晴らしいお手本であり、とても気品があります。なおみさん、ありがとうございます。私たちはすべてのことをサポートします」

 7月24日から競技が開始される東京オリンピックに出場予定の大坂選手。コメント欄にはコートの上で輝く姿を期待する声もあふれていました。

(Hint-Pot編集部)