どうぶつ
100匹以上暮らす保護ねこ施設が制作 ニヤニヤ必至“ねこ目線”ソングの裏側
公開日: / 更新日:
歌作りのきっかけは?
笑にゃんこ王国がメッセージソング「まいにち大好き」を作ったきっかけは、「ねこのお世話をしている人やそのご家族が喜んでくれたら」という思いから。いたずらをして飼い主を困らせることもたまにあるけれど、それでもきっと「ねこたちはありがとうって思ってるんだよ」……そんな思いを伝えたかったそう。
また毎日毎日100匹以上のねこたちをお世話しているスタッフさんたちの、「大変だけれどこんな風にねこたちが言ってくれたらうれしいなぁ」という気持ちも込められているのだとか。
「ねこたちを大切にしてくれているすべての飼い主さんに、この歌を送りたいと思います」
笑にゃんこ王国から読者の皆さんへ、そんなメッセージをいただきました。
ねこたちと面会できるオープンシェルターや毎週開催の譲渡会
笑にゃんこ王国は「人もねこも安心して暮らせる地域」を目指し、地域に密着したボランティア活動を行っています。公式サイトでは、保護されたねこたちのプロフィールを随時更新。さらにYouTubeチャンネル「笑にゃんこ王国チャンネル」では、24時間配信でのんびりのびのびと過ごすねこたちの“今”をお届けしています。
そしてねこたちの新たなご縁を探すお手伝いとして、ねこたちと面会できるオープンシェルターも運営。シェルターのオープン時間はほぼ毎日13時~16時(不定休のため来館前に要確認)で、毎週日曜日には譲渡会も開催しています。
シェルターの新しい名物は、地元秩父の食材を使った「お月見弁当」です。前日までに注文すれば、テラスでねこさんたちを眺めながら食べることもできるそう。また、温泉「星音の湯」と旅館「ばいえる」が隣接しており、「ばいえる」にお泊まりすると笑にゃんこ王国の入場特典を受けることもできます。
最近ではクラウドファンディングを募り、不妊手術専門の診療所がシェルターに併設されました。スタッフさんたちの努力やボランティアさんたちの存在、支援者からの寄付により、今日もたくさんのねこたちが救われています。
公式フェイスブック:@niconyanko
ツイッター:@niconyanko2017
インスタグラム:niconyanko2017
(猫ねこ部)