暮らし

褒められたらどう返す? 100点満点の返答に1万人感動!「真似するしかない」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

漫画のワンシーン【画像提供:やまぎし みゆき(yukiyama_27)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:やまぎし みゆき(yukiyama_27)さん】

 人に褒められた時の受け答えって、実は難しくないですか? 素直に「うれしい、ありがとう!」と言えばいいのでしょうけれど……。つい謙遜しすぎて場が気まずくなるのは、大人社会の“あるある”。また、子どもを褒めてもらったのに「えーっ、全然よ!」などと本人の前で全否定し、我が子を傷付けた経験のある親も少なくないかもしれません。そこで今回は、褒め言葉への“素敵すぎる返し”が学べる漫画をご紹介します! 作者のやまぎし みゆき(yukiyama_27)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

私服を着ていた保育園の先生に「すっごいおしゃれ!!」と声をかけたら…

 漫画を描いたやまぎし みゆきさんは、頭が良く素敵なセンスでみんなを楽しませてくれるちーちゃん(4歳)と、やまぎし家のミス抱っこ・甘えん坊でキュートなはるちゃん(2歳)という2人姉妹のママです。

 ある日やまぎしさんは、お姉ちゃんが通う保育園の先生を見かけました。先生は、私服姿でとってもおしゃれ! 「かわいいですねー」と声をかけると先生は、にっこりうれしそうな笑顔に。そして、褒めてくれたやまぎしさんに“素敵すぎる返し”をしたのです!

 その返しは「ありがとう」を伝えつつ、相手のことも同時に褒め返せる優れもの。ビジネスシーンでもママ友との会話でも、万能に使えるはずです。

 読者からは「即、保存しました!」「あからさまに謙遜しないのが素敵」「真似するしかない」と、絶賛の嵐! “いいね!”が1.3万件も付き、大きな反響を呼んでいます。

「仕事でもすかさず使ってます」 汎用性が高い言い回しに感動

 漫画を描いたやまぎしさんに、今回のエピソードについて詳しいお話を伺いました。

Q.今回のテーマを描いたきっかけを教えてください。
「普段の何気ない会話ですがこの返しを受け取った時、本当にうれしい気持ちになりました。何度思い返しても『これ以上の受け答えってないんじゃないかな~』と感じたので、漫画にしてみました」

Q.それまでは、誰かから褒められた時にどんな受け答えをしていましたか?
「『やったー、ありがとうございますー!』と喜んでいました。子どもを褒められることの方が多いので、子ども本人の前で過剰に謙遜しないように心がけています」

Q.先生から学んだ受け答えをその後、実践していますか?
「もう、使いまくっています!(笑) 初対面の人でなければ使える言葉なので、仕事で褒められた時なども、すかさず使っています」

Q.先生とはその受け答えについて何かお話をしましたか?
「しました! 感謝の言葉も伝えました! が、先生本人は『そんな大したことじゃないよ?』と笑っていました」

Q.大きな反響となりましたが、心に残った読者さんからの感想などを教えてください。
「『使います!』と言ってくださった方が多くて、とてもうれしい気持ちになりました。子育て世代の方はもちろんですが、今回はビジネスマンや学生さんからも反応をいただけたのが印象的でした」

 言葉の選び方1つで相手への喜びの伝わり方は大きく変わります。そして知的で品格があることを感じさせることもできます。印象アップにぴったりの言い回し、ぜひ真似したいですね。

(Hint-Pot編集部)