海外ニュース

ダイアナ元妃の姪 イタリア豪華挙式の費用は1億5000万円超!? ドレス価格はその倍か

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

レディ・キティ・スペンサー【写真:Getty Images】
レディ・キティ・スペンサー【写真:Getty Images】

 ダイアナ元妃の姪レディ・キティ・スペンサーは現地時間7月24日、億万長者の実業家マイケル・ルイス氏とイタリアで結婚式を挙げた。イタリア貴族のヴィラを貸し切って執り行われた挙式は、リハーサルディナーなどを含めて4日間のイベントに。その費用は総額100万ポンド(約1億5000万円)を超えるとの見方もある。さらに、高級ブランドでまとめられたドレスは総額200万ポンド超(約3億円)と考えられているそうだ。

 ◇ ◇ ◇

「100万ポンドに達することはそこまで大変ではない」と専門家

 父チャールズ・スペンサー氏より5つ年上で62歳のマイケル・ルイス氏とゴールインしたダイアナ元妃の姪、レディ・キティ・スペンサー。イタリア貴族のアルドブランディーニ家が所有するヴィラ「ヴィラ・アルドブランディーニ」を会場にした挙式は“リッチ&ゴージャス”な内容で大きな話題を呼んだ。

 英大衆紙「デイリー・メール」が先に掲載した記事によると、ヴィラの貸し切り費用は1日2万ポンド、リハーサルディナーなどを含めたイベント期間は4日間。有名人の結婚式を担当した元ウェディングプランナーのケリー・モーティマー氏は、挙式費用が「たやすく100万ポンド(約1億5000万円)に達するだろう」と見積もっているそうだ。

 ただし同氏は「セレブリティが絡んだ上流社会の結婚式なら、100万ポンドに達することはそこまで大変ではありません」とも述べ、キティが属する世界ではごく当たり前の金額であるとしている。中でもバンドの費用が大きく、そこに花や食事、会場費用などを入れると「すぐに6桁、おそらくそれ以上の数字になる」という。

 ちなみに、7月24日の挙式で当日のキティをエスコートしたのは弟のルイス氏と異母兄弟のサミュエル・エイトケン氏。キティの父チャールズ氏の姿はなく、先に明かしていた肩の負傷が欠席理由とみられている。チャールズ氏は最初の妻ヴィクトリア・ロックウッドさんとの間に長女キティと次女、三女、長男ルイス氏をもうけているが、同紙は情報筋の話として子どもたち4人は母親と親密な関係にあるとも伝えた。

家族や友人とのランチなどで6着目のドレスが登場

 さて、豪華なドレスの費用も忘れるわけにはいかない。「メール」紙は後日、挙式当日のウェディングドレスなど4着と翌25日のランチで披露した1着を合わせた5着の総額は200万ポンド超と報じた。中でもウェディングドレスは大きな話題になったが、ランチでのドレスもレースやリボンがふんだんにあしらわれた豪華な一着で、価格は6万ポンド(約915万円)とみられている。

 さらに26日には、キティの母ヴィクトリアさんも同席した家族や友人とのランチなどで6着目のドレスが登場。こちらはこれまでのオーダーメイドとは違い、既製品として販売されているカメリアプリントのドレスだった。だが、価格は2350ポンド(約36万円)とやはり“ゴージャス”だ。

 ただし、これらはすべてキティがワールドアンバサダーを務める伊高級ブランド「ドルチェ&ガッバーナ」によるもの。ファッションコンシェルジュサービス「Tailored Styling」のアンバー・ゴードン氏は「通常の顧客が支払う金額ではなかっただろう」と述べ、ブランド側がスポンサーとしてある程度を負担しているのではないかと推測している。

(Hint-Pot編集部)