海外ニュース

メーガン妃 長女の写真が初めて見えたとファン騒然 誕生日ビデオのオープニング話題

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

メーガン妃【写真:AP】
メーガン妃【写真:AP】

 待望の第2子リリベット・ダイアナ・マウントバッテン=ウィンザーちゃんを、米現地時間6月4日に迎えたヘンリー王子とメーガン妃。誕生発表はその2日後だったが、それから2か月が経った現在も写真は公開されていない。しかし、メーガン妃の誕生日だった現地時間4日に公開された動画には、リリベットちゃんの写真が映り込んでいると話題になっている。

 ◇ ◇ ◇

コロナ禍で失職した女性の再就職支援プロジェクトを発表

 4日に40歳の誕生日を迎えたメーガン妃。それを記念し、ヘンリー王子とともに立ち上げた財団「アーチウェル」は、公式ウェブサイトで1本の動画を公開した。映像には妃と映画『ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン』などで知られる米女優のメリッサ・マッカーシーが出演。2人がビデオ通話をするという設定で、全編を通じて軽快なBGMが流れるコメディタッチだ。

 妃はその中で新プロジェクトを発表。新型コロナウイルスによるパンデミックの影響で失職した女性たちの再就職を支援する企画だという。こうした女性たちは現在、米国では200万人以上いると言われている。

「40×40」と題したそのメンターシップ制度は、40人の活動家やアスリート、アーティスト、世界のリーダーたちが再就職を目指す女性たちのために40分間を捧げ、メンターシップを行うというもの。歌手のアデルや詩人のアマンダ・ゴーマン、カナダ首相夫人のソフィー・グレゴワール・トルドー氏、ファッションデザイナーのステラ・マッカートニーなどが参加する予定だという。

デスク上に4枚の写真 モノクロ写真の中央がリリベットちゃん?

 英大衆紙「デイリー・メール」など一部メディアはこの動画について、映り込んだあるものに注目した。報道によると、冒頭にリリベットちゃんの写真が映り込んでいる可能性があるという。

 動画開始2秒後、積み上げた本の上に置いたノートパソコンとそれに向かうメーガン妃の横顔、そしてデスク上が映り込む。そのデスク上の右手奥には4枚の写真立てが飾られており、一番大きなものには2歳になった長男アーチーくんと見られる少年のカラー写真が。さらにその手前には、モノクロ写真3枚を収めた小さめのものが飾られている。

 そのうち中央の写真は、生まれたばかりの赤ちゃんにキスをしているヘンリー王子が写っているように見えるという。その赤ちゃんがリリベットちゃんだというのだ。ただし、カメラのピントは妃に合っているためかなりぼやけており、はっきりと確認することは大変難しい。

 子どもたちのプライバシーも“王室引退”の理由として挙げたヘンリー王子とメーガン妃。写真についての真偽ははっきりしないが、控えめに初公開した可能性は果たしてどの程度あるのだろうか。

(Hint-Pot編集部)