育児・家族

突然しゃべり出したスマートスピーカー 予想外の反応を描く漫画に驚きの声「そんなバカな」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

漫画のワンシーン【画像提供:ひつじ(sheep_comi9)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:ひつじ(sheep_comi9)さん】

 話しかけるだけで音楽を再生してくれたり、こちらの疑問を解決してくれたり……。スマートスピーカーが手放せないという家庭は多いのではないでしょうか。けれど時々、うまく伝わらなかったり、話しかけていなくても勝手に反応したりすることがありますよね。特に幼児のたどたどしい言葉に対しては、思わぬ反応が返ってくることもあるようです。3歳の男の子とスマートスピーカーのかわいくて愉快なやりとりを描いた漫画が、インスタグラムで注目を集めています。投稿者のひつじ(sheep_comi9)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

“牛乳を先についでほしい”と言ったはずが、スマートスピーカーの反応は…

 3歳の男の子・ふくくんのママであるひつじさん。インスタグラムを始め、さまざまなメディアを使って育児漫画を発信しています。ひつじさんが描く漫画は、愛情たっぷり! ふくくんはユニークな発言を連発したり、こまめにママを褒めてくれたりと、両親を笑顔にする大天才です。そんな親子の温かなやりとりは、見ているだけで心も温かく、そしてキュンとします。

 ある朝、ママに牛乳のおかわりをねだったふくくん。ひつじさんが「ママがこれ(朝ごはん)食べ終わってからでいい?」と聞いても、「えー」と言って引きませんでした。そして、「ねえ、にゅうにゅう(牛乳)、さきについでください!」とたたみかけます。

 すると、素早くその言葉に反応したのが、スマートスピーカー。ひつじさんもふくくんも話しかけていないはずなのに、突然話し始めたためびっくりしてしまいました。しかも、スピーカーは“滝”について説明をしているのです!

 どうやらふくくんの「ねえ、にゅうにゅう、さきについで」を「ねえ、グーグル、滝について」と勘違いをしたと、ひつじさんは推測。あまりの聞き間違い&迅速な反応ぶりに、読者は大爆笑しました。「え……そんなバカな(笑)」「スピーカーさん、めっちゃ仕事意識高い。何でも拾うやん!」などの声が集まっています。

「息子も『違うよねえ!』と爆笑していました」

 ひつじさんに、投稿した漫画についてのお話を伺ってみました。

Q. スマートスピーカーの答えを聞いた、ふくくんの反応はいかがでしたか?
「爆笑しながら、『違うよねぇえ!』と、私や夫に言っていました」

Q. ちなみにこのエピソードについて、パパは何と言っていましたか?
「描写していないのですが、実はこの場に夫もいて、息子と笑っていました」

 この作品は、シリーズ化している「ふくくんとスマートスピーカー」第3弾。ひつじさんによれば、このかわいすぎるシリーズはこれからも描かれる予定のようです。ふくくんがスマートスピーカーとどんな対話を繰り広げるのか、楽しみですね!

(Hint-Pot編集部)