Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

24歳迎えたご長寿の黒ねこ 誕生日を報告する写真に感動の声 「希望の星です」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「何でも頑張れる」 クロちゃんに感謝する日々

 24年もの長い時間をともにしてきた飼い主さんとクロちゃん。これまでで「一番の思い出」を伺ったところ、「毎日が最高でした」と飼い主さんは胸を張って答えます。

 仕事で疲れた時やつらい時でも、帰宅すればクロちゃんがいる。そして、クロちゃんを撫でれば自然と気持ちが落ち着き、「この時間があれば何でも頑張れる」と活力が湧いてくるそうです。クロちゃんをお迎えしてから、それまで悩まされていた金縛りもピタリとやんだのだとか。

 今年6月には、免疫低下や腎不全によりクロちゃんは一時体調を崩しましたが、家族の献身的な看護の甲斐もあって8月には元気に24歳を迎えることができました。記念すべきバースデーは、家族全員でお祝い。今まで試したことのないおやつなどをプレゼントしてあげたそうです。

クロちゃんの誕生日写真を見た人からは「神々しささえ感じますね」といった声が【写真提供:猫好きあるある・くろママ(@neko_aruaru39)さん】
クロちゃんの誕生日写真を見た人からは「神々しささえ感じますね」といった声が【写真提供:猫好きあるある・くろママ(@neko_aruaru39)さん】

 24歳になり「ずいぶん痩せて足腰も弱い」状態のクロちゃんですが、カメラに向ける力強い目つきからはまだまだ元気な様子がうかがえます。飼い主さんは2枚の写真をツイッターに投稿し、クロちゃん24歳の誕生日を報告。すると、9.4万件もの“いいね”を集めるなど、大きな反響を呼びました。

 また、投稿のリプライ(返信)欄には「シニアねこさんの先輩として、24歳とは尊敬ものです!!」「もう神々しささえ感じますね」「ご家族の愛があってこそですね」「希望の光、希望の星です」など、祝福や感動の声が寄せられています。

「皆さん、ねこちゃんの写真も添えてメッセージをくださりました。たくさんの方から、ねこちゃん愛をひしひしと感じることができ大変感謝しています。クロ、ありがとう」

 誕生日投稿には「穏やかに過ごせるよう家族でケアをしてあげたいです」と、これからの思いも綴った飼い主さん。大きな愛情のもと、クロちゃんの幸せな日々が1日でも長く続くことを願いたいですね。

取材協力:猫好きあるある・くろママ(@neko_aruaru39)さん

(Hint-Pot編集部)