暮らし

大谷翔平は「ほとんど何でもできる」 快挙称えるメジャーリーグ公式SNS投稿に大反響

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

大谷翔平選手【写真:AP】
大谷翔平選手【写真:AP】

 佳境を迎えている東京2020パラリンピック競技大会など、日本人アスリートの活躍で注目が高まるスポーツ界。「Hint-Pot スポーツSNS調査隊」では、SNSで反響を集めた話題からこの機会に知ってほしい選手やちょっとほっこりするネタなどをお届けします。今回はメジャーリーグ、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手について。投打だけでない、“もう1つの武器”にクローズアップした動画が話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

大谷選手の華麗な走塁はファンの“心”も奪った模様

 日本時間9月2日時点でホームラン42本、投げては8勝を挙げるなど、見事な“二刀流”の活躍を披露している大谷選手。しかし、選手としてのすごさはこれだけにとどまりません。

 8月31日(日本時間1日)の本拠地ニューヨーク・ヤンキース戦では、見事にホームスチール(得点が入る本塁への盗塁)を決めました。このプレーは大谷選手にとってメジャー初、メジャー投手では何と20年ぶり。さらに同じ試合でもう1個の盗塁を決め、記録は22個になりました。球団広報によると「42本塁打&22盗塁」はアメリカン・リーグ史上4人目の快挙だそうです。

 メジャーリーグ公式インスタグラムも大谷選手の快足に脱帽している様子。「ショウヘイ・オオタニはほとんど何でもできる」とメッセージを添え、その“足”をフィーチャーした写真と動画を公開しました。

 写真はホームスチールを決める瞬間。さらに動画では、このプレーを含めた盗塁の場面をダイジェストで紹介しています。涼しい顔で塁を奪う姿から、その快足ぶりがうかがえるでしょう。

 この写真と動画が公開されると10時間ほどで13万超の“いいね”が集まった他、コメント欄には「MLBの顔」「MVPだ」「ショウヘイに対して最も感銘を受けているのはすべてをやってのけるエネルギーだよ」「ショウヘイに心を奪われた」など、称賛の声が殺到しています。

 走攻守のすべてにおいて高い次元のプレーを披露する大谷選手から、今後もますます目が離せませんね。

(Hint-Pot編集部)