Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ふわふわの秋田犬が酒屋でお出迎え 看板犬の愛らしさに「帰りたくなかった」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

優美ちゃんの成長を追える酒店のアカウント

「配達もベテランの域になったワン」。台車を押す姿が様になっている優美ちゃん【写真提供:小林酒店(@kobasake_tochio)さん】
「配達もベテランの域になったワン」。台車を押す姿が様になっている優美ちゃん【写真提供:小林酒店(@kobasake_tochio)さん】

 小林酒店では、優美ちゃんを迎えた直後の2020年9月にツイッターのアカウントを開設。店がある新潟県の日本酒や棚田米コシヒカリの取り扱い状況を知らせる他、優美ちゃんの日常を配信しています。

 飼い主さんが肩からかけたデニム地のトートバッグに入ってしまうくらい、小さかった幼少期。現在は成犬となり「小林酒店」と書かれた台車を勢いよく押せるようになりました。そんな優美ちゃんの成長記録を見ることができる投稿を、楽しみにしているファンも少なくありません。

 ところが、コロナ禍は同店や優美ちゃんにも大きな影響を与えたそう。8月30日に発令された新潟県全域を対象とした特別警報により、酒類を提供する飲食店などへの営業時間短縮が要請され、お酒の注文が激減。9月上旬には、開店以来初めて、お客さん0人という日が2日続きました。

 普段はお客さんに喜んでほしいと、宝物のぬいぐるみを見せるなど“おもてなし”をしてくれる優美ちゃん。しかし、この時ばかりはバックヤードからじっと店入り口を見つめ、寂しそうにしていたといいます。

 健気な姿に心を打たれたフォロワーの中には、来店して励ましてくれたり、配送注文をしてくれたりと支えてくれる人もいるそう。

 優美ちゃんが出迎えてくれる小林酒店(新潟県長岡市金町1-5-8)では、合鴨農法で作った有機栽培米を使用した日本酒「壱醸」などの全国発送も、電話などで受け付けています(0258-52-2461)。かわいらしい優美ちゃんの姿は、インスタグラム(kobayashisaketen_tochio)でも見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)