からだ・美容
デリケートゾーン脱毛 専門家が考えるその必要性とは 老後は男女問わず必須ケアに?
公開日: / 更新日:
教えてくれた人:栗本 夏帆
セルフケアには危険も…信頼できるクリニックを見つけて
VIO脱毛には恥ずかしさがあり、クリニックには行きにくいという声も。ただし、栗本先生はセルフケアをおすすめしていません。その理由は、カミソリで剃ると皮膚を傷付けてしまうケースが、抜くと毛根部分が炎症を起こして毛嚢炎になるケースがあるからです。
「皮膚が傷付いてしまうとウイルスに感染しやすい状態になるため、性病にかかりやすくなりますし、カビが生える真菌症につながる場合もあります。そのため、専門のクリニックに行くことをおすすめしています。恥ずかしさがある人は、カウンセリングだけでも受けてみてください。
知りたいことを教えてくれるクリニックだと安心して通うことができると思います。また、いきなりVIOすべてを脱毛することに抵抗があるという場合は、まずはIとOから始めてみる、Vラインもすべてなくすのではなく整える程度にするなど、段階を踏んで行うこともできます。なかなかクリニックに通えないという時は、VIO用のホームマシンで、やり方をきちんと守りながら自宅でケアしてください」
大切な部位だからこそ、清潔さを保つためにケアをする。それが将来を見据えたケアにもなると考えれば、恥ずかしさも薄れてきますよね。まずは、疑問や不安なことにきちんと向き合ってくれるクリニックを見つけてみましょう。
株式会社ツインプラネットが運営するフェムテック情報共有サイト。《毎日をイキイキと、自分らしく過ごす》ため、《自分のカラダについての“知らなかった”をなくす》ことを目的に、女性の健康に関するコンテンツを公開している。
(フェムテックtv・木川 誠子)
栗本 夏帆(くりもと・なつほ)
グラン治療院の統括院長。国家資格を保有する鍼灸師として活動しながら、「一般社団法人 日本温活協会」の温活士としても活躍。女性限定の腟サロンを立ち上げるなど、勉強会や啓蒙活動にも励んでいる。