Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

大雨警報の日にずぶ濡れだった子ねこ 保護2日目の寝顔に11万人悶絶 「かわいいの塊」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

里親にたくさんの応募が 「慎重に進めているところ」 

カイロを仕込んだ寝箱でリラックス【写真提供:落ち猫あめちゃん(@ochinekoame)さん】
カイロを仕込んだ寝箱でリラックス【写真提供:落ち猫あめちゃん(@ochinekoame)さん】

 こうして大変だった保護翌日に撮影されたのが、11万件以上の“いいね”を集めた話題の動画です。愛らしい寝顔を見た人たちはメロメロに。「つぶらなおめめがトロン……あなたは雨とともに天からこぼれ落ちた天使なのね」「かわいいの塊」「守りたいこの寝顔」など、たくさんのコメントが寄せられています。

 また、現在は保護から1か月半ほど経過しましたが、あめちゃんの新しいおうちは検討中なのだそう。

「すでにたくさんの方から里親希望の連絡をいただいておりますが、決めるまでにはまだ時間がかかりそうです。今回の件で、多くのフォロワーさんから“里親詐欺”について注意喚起のコメントをいただき、その恐ろしさを知りました。なので、とにかく慎重に進めているところです」

 里親詐欺とは、いぬやねこの里親に応募して、虐待や転売などを目的にだまし取ること。中には保護団体やボランティアを偽り、一時保護や引き取り希望の連絡をしてくるケースもあるようです。保護主さんは、あめちゃんを絶対に幸せにしてくれる新しい飼い主さんと引き合わせるため、検討に検討を重ねています。

おめめぱっちり!【写真提供:落ち猫あめちゃん(@ochinekoame)さん】
おめめぱっちり!【写真提供:落ち猫あめちゃん(@ochinekoame)さん】

「発見した時はずぶ濡れでひどく弱っていた野良ねこの赤ちゃんが、今ではこんなにたくさんの方に見ていただき、たくさんの温かなコメントをいただけるようになりました。そんな日をあめちゃんとともに迎えられたことにうれしさでいっぱいです」

 あめちゃんの成長の記録は、YouTubeチャンネル「落ち猫あめちゃんの里親を募集」でも見ることができます。保護した日の様子から現在の生き生きとした姿まで、保護主さんが愛情いっぱいで接していることが伝わってくるはずです。

 どうかあめちゃんに素敵な飼い主さんが見つかり、末永く幸せに暮らせますように。

取材協力:落ち猫あめちゃん(@ochinekoame)さん

(Hint-Pot編集部)