動物・レジャー

チョップされたように見えるねこ 凛々しいまなざしとのギャップに反響 「逆モヒカン」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

頭がへこんで見えるハンちゃん【写真提供:ハンちゃんはErinの猫(@Erin45805941)さん】
頭がへこんで見えるハンちゃん【写真提供:ハンちゃんはErinの猫(@Erin45805941)さん】

 寝転がったり、あくびをしたり。ねこが見せてくれる仕草はどれもかわいくて、写真に収めたくなります。今ツイッターで注目されている写真も、飼い主さんが愛する我が子を撮影した一枚。まん丸の両目を輝かせ、キメ顔を見せてくれたねこちゃんですが、あれ? ちょっと、頭がへこんでいる? 話題の投稿について、飼い主さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

チョップされちゃった? キメ顔とのギャップにびっくり

「かわいく撮ってニャ」といった顔ですましているのは、ねこの「ハンチ」ちゃん。普段はハンちゃんの愛称で親しまれている1歳4か月の女の子です。

 ある日、自宅の棚の上で寝そべるハンちゃんの様子を見に近寄った飼い主さん。するとハンちゃんは起き上がり、その上目遣いがとても愛らしかったため、思わずカメラを向けたそう。撮影後、写真を確認していた飼い主さんは、ある違和感に気が付いたといいます。

「あれ? 何かへこんでる?」

 何とハンちゃんの頭のてっぺんにある毛がピンポイントに押しつぶされ、まるでへこんでいるように見えたのです。飼い主さんはその原因について、「脳天をどこかへ押し付けていたわけではないので、その時の毛の流れや耳と顔の角度、そして耳周りの毛の長さによってへこみが現れたと推察しています」とのこと。

 日常の様子を成長記録として投稿しているツイッターで「この凹み、なんだろ??? チョップでもされたのかな」という文章とともに写真を公開。すると反響を呼び、投稿のリプライ(返信)には「チョップの跡って。この状態でのキメ顔かわいい」「きれいに真ん中だけないですね」「刈り取られた」「逆モヒカンですね」などの感想が寄せられています。

「まさかこの子が面白い系の写真で反響をいただくことになるなんて、思いもよりませんでした!」と飼い主さんは驚いた様子。寄せられた感想の中でも、「ウルトラセブンがアイスラッガー投げたあと」「500円玉入れるところ?」などのリプライが印象に残っていると教えてくれました。

 また過去の写真にも、頭がへこんで見えるものがあると指摘されたそう。「この写真ほどはっきり目立って見えないと思いますが、やはり角度などによってへこみが出現します!」と話してくれました。