動物・レジャー

嘘みたいだろ…飼い主が驚愕した三毛ねこの寝姿に約7万人爆笑 「クセ強にゃんこ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

飼い主さんも驚かずにはいられなかった楓ちゃんの寝姿【写真提供:どんぐりにゃんこ(@p6JBph4w9F3B1Oc)さん】
飼い主さんも驚かずにはいられなかった楓ちゃんの寝姿【写真提供:どんぐりにゃんこ(@p6JBph4w9F3B1Oc)さん】

 ねこって少々意外な場所で寝ていることがありますよね。ケージの中ではなく上だったり、自分の大きさに見合っていない小さな箱に体をねじ込んでいたり……。現在ツイッター上では、段ボール箱で寝ている三毛ねこの写真が大きな話題に。しかも、その様子は「大丈夫なの!?」と心配になってしまうほど衝撃的です。撮影時の様子などについて、飼い主のどんぐりにゃんこ(@p6JBph4w9F3B1Oc)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

段ボール上でのまさかの姿に「寝てるんだぜ。これで…」

 段ボールの上に身をゆだね、気持ち良さそうな寝顔を浮かべているのは1歳2か月の女の子、「楓(かえで)」ちゃん。その幸せそうな表情を見ていると思わずとろけてしまいそう。ただ、いろいろと違和感が……。

 両前足を「ピーン!」と伸ばした、バンザイの姿勢で眠っています。また、体が段ボールの隙間に沈み込んでしまっています。絶妙なところでバランスを保っているようですが、落ちてしまわないかヒヤヒヤしますよね。

 飼い主さんは投稿に「嘘みたいだろ。寝てるんだぜ。これで……」と綴り、驚きを隠せない様子。その衝撃的な寝姿を見るほど「ほんと、おバカさんだなー。よくそんな体勢で眠れるなぁ」という思いがこみ上げ、笑いをこらえるのに必死だったそうです。飼い主さんによると、楓ちゃんはこの驚くべき姿勢で20~30分ほど寝ていたとのこと。

楓ちゃんの寝姿は別角度から見ても衝撃的……【写真提供:どんぐりにゃんこ(@p6JBph4w9F3B1Oc)さん】
楓ちゃんの寝姿は別角度から見ても衝撃的……【写真提供:どんぐりにゃんこ(@p6JBph4w9F3B1Oc)さん】

 楓ちゃんの写真が公開されると、6.9万件もの“いいね”を集めるなど大きな話題に。そしてリプライ(返信)欄には、「声出して笑っちゃいました」「絶対、楽じゃなそうww」「クセ強にゃんこですなぁw」「“空飛び猫”の夢でも見てそう」といったコメントが寄せられ、爆笑する人が続出しました。

 また、コメントの中には段ボールに緑字で書かれている「おつかれさま」の一言に注目したものも。コメントを見てこのシュールな偶然に気付かされた飼い主さんは、さすがに笑わずにはいられなかったそうです。

保護ねこのお迎えを希望も難航 友人宅で生まれた子ねこを譲り受けることに

 このほど話題になった楓ちゃんについて、詳しくご紹介しましょう。楓ちゃんが飼い主さん宅にやってきたのは昨秋のこと。飼い主さんはずっと前から保護ねことの暮らしに憧れており、キャットタワーやトイレなどを購入して“来たるべき日”に備えていたそうです。

 ところが、コロナ禍の影響で譲渡会が激減。また、譲渡の条件面が合わないなどでお迎えにはなかなか至りませんでした。そんな時、友人宅で子ねこが生まれ、引き取りの話を持ちかけられた飼い主さんは二つ返事で承諾。飼い主さんはこの時のことを「猫種など関係なく、どんな子でも喜んで迎え入れたと思います」と振り返ります。

 そして、楓ちゃんの毛色を見た飼い主さんは、紅葉した落ち葉に重ね合わせ和風の美しいお名前を授けました。

 念願のねことの生活が始まると、飼い主さんは楓ちゃんにいっぱいの愛情を注ぎ、今では「自由奔放なお姫様気質」に育ったといいます。また、おっちょこちょいな一面もあるのだとか。

 そんな楓ちゃんの日常はYouTubeチャンネル「どんぐりにゃんこ」でも見ることができますよ。これからもどんな愛嬌たっぷりの姿を見せてくれるか、楽しみですね。

(Hint-Pot編集部)