インタビュー

「かつみ・さゆり」さゆりが語る“美の秘密” 美脚の理由は毎日のつま先立ち!?

著者:安藤 かなみ

タグ: ,

いつまでも若くかわいらしいさゆりさん。“美の秘密”を語ってくれました【写真:荒川祐史】
いつまでも若くかわいらしいさゆりさん。“美の秘密”を語ってくれました【写真:荒川祐史】

 今年結婚25周年を迎え、今でもラブラブな夫婦漫才コンビ「かつみ・さゆり」(・はハートマーク)のおふたり。主に美脚画像を投稿しているさゆりさんのインスタグラムは、何とフォロワー8万人超えと大人気です。9月30日には、自身の美容法をたっぷり詰め込んだ初の書籍「さゆり52歳 生き様ビューティー」(ヨシモトブックス刊)を発売したさゆりさんに、“美の秘密”やすぐに実践できる美容法について話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

美容をストイックにやるのってすごくしんどい

――さゆりさんが美しさを維持するために最も気を付けているのは、どんなことですか?

「20代は美容どころではないような怒涛の生活をしていたので、美容に向き合うデビューは遅かったですし、やっていることもお金をかけずコツコツ続けるもの。すごいことをやっているわけではないです。あとは、心の持っていきようも大事。美容をストイックにやるのってすごくしんどいじゃないですか。でも、三日坊主になってもいいんですよ。

 忘れてたけど、1か月後に思い出して『よし、ちょっとやってみよう』でもいい。できなかった自分を責めるよりも、今日やった自分を褒めてあげたいですよね。そのくらい気楽な方が絶対に続くし、自分を追い込まずに、精神的におおらかでいることが一番いいと思います」

理想は「お人形やフィギュアの脚の形」。美脚の秘密は?【写真:荒川祐史】
理想は「お人形やフィギュアの脚の形」。美脚の秘密は?【写真:荒川祐史】

――いつまでも若くかわいらしいさゆりさん。やっぱり、美脚の秘密が気になります!

「私が日々やっているのは、つま先立ちで生活をすること! ずっとはしんどいですが……。つま先立ちでも、お腹から上に体重を引き上げるようにしてみる。そんなにしっかり体重を乗せていないんです。つま先立ちをすることによって体幹も鍛えられます! その状態で歯を磨いたり、料理をしたりしています。

 私の理想は、お人形やフィギュアの脚の形。その脚に近づけるために、あまり筋トレはしていないです。太ももをちょっと残しながら、膝下が外に張らないように親指に重心を置いたり。そういう風にちょっとずつ意識をするだけでも変わっていきます」