動物・レジャー

元迷いねこの芸術的な鼻ちょうちんに26万人びっくり 「漫画でしか見たことなかった」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: ,

鼻ちょうちんを膨らませて気持ちよさそうに眠るねこちゃん【写真提供:児屋(koyane)(@Silver81106)さん】
鼻ちょうちんを膨らませて気持ちよさそうに眠るねこちゃん【写真提供:児屋(koyane)(@Silver81106)さん】

 ぐうぐうと眠り込んでいる様子を表す時に描かれる“鼻ちょうちん”。呼吸に合わせて膨らんだり、しぼんだり。漫画の世界でしか見られないと思っていた情景を現実にしたねこが、ツイッター上で話題です。小さな鼻に「プカーッ」と立派な鼻ちょうちんを膨らませた写真が26.1万件以上の“いいね”を集めています。投稿について、飼い主の児屋(koyane)(@Silver81106)さんに話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

漫画みたい 芸術的な鼻ちょうちん

 すやすやと穏やかな寝顔を見せているねこちゃんは、飼い主さんのところにやってきて13年ほどになる男の子です。

 決定的な瞬間を目撃したのは、飼い主さんの家族でした。送られてきた写真にびっくりした飼い主さんは「芸術点の高い実家猫です」というメッセージとともに写真を投稿しました。

 すると「芸術的な鼻ちょうちんですね! かわいい!!」「指で突きたい」「漫画でしか見たことなかった……。優勝です」などの感想や「続くようなら病院へ連れて行ってあげてください」と体調を気遣うコメントなどがリプライ(返信)欄に寄せられました。

 思わぬ反響に飼い主さんは「過去にもツイッターで有名になった子なので、多くの人に我が家のねこを見ていただけてうれしいです」と話しています。

 またまた世間を騒がせたハチワレのねこちゃんは、元々は迷いねこでした。飼い主さんが学校の帰り道に立ち寄った公園で目が合うと、そのまま自宅までついてきてしまったそう。「結局、飼い主が見つからず、そのまま我が家でお世話することなりました」と出会いを振り返っています。

 フルネームは非公表ですが、名付けの際に「ハッピーに暮らしてほしい」という願いを込めて、幸福の「福」という字を入れたそう。初めて家に来るお客さんにも、物怖じせず膝の上で寝始めるくらい人懐っこい性格に育っています。

 これからも元気で暮らして、周りにいる人を幸せにしてあげてね!

(Hint-Pot編集部)